息子のこと

我が家の息子は今大学2年生。

通学に片道2時間半かけて茨城県の大学まで通っています。

学校が終わると地元まで急いで戻ってきて塾のバイトの日々です。

1年生の時は大学の宿舎にいたのでサークルもやっていたけど
今はなにもやっていません。


真面目に学校に行ってるのかなと思っていたけど
1年生の後期は一度も授業を受けてなくてテストも受けてなくて
単位0・・・(-_-;)

春休みに届いた成績表を見てショックで・・・
息子を家に呼び出してお説教したくらいです。


猛反省したように見えて
2年生は真面目に行くかと思えば

やっぱり前期は学校に行ってなくて
また単位0・・・

1年生から2年の前期まで
取得した単位は22単位しかありません。


息子の大学は単位が足りない場合、留年ではなく除籍になる決まりです。

それでまた説教して、どうしたいのか大学やめたいのか、何日も話し合いをして
やっぱり大学はちゃんと卒業したいということで
二年生の後期は頑張るという決意を示してくれました。








今日、「単位は大丈夫なの?」と聞いたら
「わからない」とか言い出した(-_-;)

よくよくきいてみたら
やっぱり学校に行かなかった時期が2ヶ月ぐらいあったらしい。

でも今回はテストだけはちゃんと受けたって言うけど・・・




もう何度もこういうことがあると
びっくりもしないしショックでもなかった。

だけどなんか考えちゃってね。

何回も同じことを繰り返しているし
行きたくないなら無理して大学に行く必要はないのかもしれないけど
ただ「行きたくないから」という理由だけで「じゃあ辞めちゃいなさい」とは言えないし。

大学やめてなにかほかにやりたいことがあるのなら別だけど
それもはっきりとしたものがあるわけでもない。

こういう言い方は語弊があるけれど
だれでも入れるような大学ではないし
辞めちゃうのはもったいない気もするんです。

でも本人の気持ちが無いのなら仕方ないことなのかもしれないけど・・・



ブログの中の同じ年齢の息子ちゃんたちの頑張っている話を聞いていると
なんでうちの息子はこんなにダメ人間なんだろうかと情けなくなります。
比べたらいけないのはわかっているんですが
すいません・・・

まだ2年の後期の成績は出てないのでなんとも言えませんが
いろいろなことを想定してこれから考えなければいけないことが山のようにあります。
自分のことだけで精一杯なのにもぉヽ(`Д´)ノプンプン


家庭内の恥なのでずっと書けなかったけど
恥を忍んで書いてしまいました。


親としてはやりたいことがあるのなら応援してあげたい。
だけどいつも中途半端だから「またそうなるんじゃないか」と思ってしまう。

もうどうすればいいのかわからないんです。

まだこのことは旦那さんには話してません。
旦那に話すとめんどくさいのでギリギリまで言いたくないんだよね(笑)
(すぐキレるから)




息子よ
いつになったら親を開放してくれるんですか?

悩み事が多すぎてあちこちが痛いよ(;_;)




はあ・・・
家出したい・・・(笑)









20

20年前の昨日生まれてきた息子。

昨日大人になりました(笑)


20歳ケーキ



親としては
まだまだ子供だと思ってしまうけど

何をやってもダメダメな奴だけど
もういい加減いろんなことをちゃんと認めてあげなきゃいけないよね。


やっぱり20歳の誕生日は特別だから
昨日は初めてパエリアを作ったよ、


息子20歳



スパークリングワインは何にするか悩んだんだけど
北海道のやや甘口の白のスパークリングにしました。

息子誕生日


こういうのチョイスしちゃうとこが大人だって認めてない証拠なんだけど(;´Д`)

やっぱ「モエ」とか「マム」とか「エドシック」とか「フランチャコルタ」とか・・・・(笑)
まあそういうのはそのうちね。
ドンペリとは言ってない・・・(笑)

だけどこのナイアガラスパークリング
とっても美味しかったです(^^)








息子へのブレゼントは
わたしからはスーツ。旦那さんからは時計。

ちゃんと大事にしてくださいね(^^)




プレゼントを渡していたとき突然

「20年前に一番頑張って
今日まで一番大変な思いしたから」

って旦那さんからわたしにお礼のプレゼントが・・・


時計


思いもかけないプレゼントに
その気持ちが嬉しくて涙がでちゃった・・・

家出したいとかグチグチ言ってばかりの自分をちょっと反省・・・
(ちょっとね(笑))

XCすごく欲しかった時計だから大切にします。
北川景子になれるように頑張ります!!(無理)



昨日はそんなこんなのイベントでした(^^)
料理作りすぎて大量に余ってます(-_-;)
どうリメイクしよう・・・














最後に今日のお弁当〜

20161018.jpg


20161018息子


焼き肉どーん
カニカマとブロッコリーの卵焼き
オクラの胡麻和え
きんぴらごぼう
昆布豆






今日はちょっと発熱してるので
家事放棄して休みます(T_T)

でもいい天気なのよね〜・・・
太陽がもったいないな・・・





大喧嘩

今日から8月。

なんかほんと7月は一瞬だったな〜。




土曜日の午後
ここあを連れて檜原村にある「払沢の滝(ほっさわのたき)」というところに行ってきました。

払沢の滝



マイナスイオンたっぷり〜
涼しい〜(^^)


ここは
結婚する前、旦那さんとラブラブだった頃(過去形(笑))に来たことがあったんだけど
すごくいいところなんだよね。

東京の山奥なのに外国人観光客の方がたくさんいて
昔とは違うな〜って感じました(^^)


帰りに豆腐屋さんのおからドーナツをゲット♡
出かけるとおみやげを買わないと気がすまない癖は一生治らないんだろうな(汗)


払沢の滝2


でもこのドーナツ
めちゃくちゃ美味しかった〜♡












今日のお弁当〜

20160801息子


鶏の照り焼き
ゴーヤとウィンナーの卵炒め
人参のマリネ
ポテトサラダ
明太子



今日も旦那さんは出張なのでお弁当は1個です。







昨日は息子と大喧嘩。

外で落として壊れたスマホを今すぐ買いに行きたいという。

毎日毎日スマホばかり。というか、食事の時以外ずっとスマホの画面しか見ていない。
お風呂にも持っていく有様。

最近はネットの中の人とばかり交流してる感じもあるし
やらなければいけないこと、何一つやらないしやろうともしない。

朝から夜中までず〜っとスマホばかり。


わたしはイライラマックスで、スマホなんてこっちから投げ捨ててぶち壊してやりたいくらいの気持ちだったので
壊れたのはちょうどいいと思い買いに行くことに大反対。

先日も書いたけど、学校辞めたいとか考えてることも問題あると思うし

いろいろ思ってることを言い始めたら止まらなくなっちゃって
感情的になるばかり。

「やらなければいけないこともできないで、辛いこと大変なことから逃げて
好きなこと、楽しいことだけやって自分勝手に生きていきたいなら出ていけ」


そしたら本当に出ていこうとした。






止めない私。


頭を冷やすいい機会かなとも思ったし。







だけど息子が荷物をまとめている途中に帰ってきた旦那さんに止められて
感情的な私とは対照的に論理的に諭す。

さすが理系(笑)
芸術系はすぐ感情的になるからダメだね(笑)



結局夜中までいろいろ話して仲直りして
スマホも私が1個前に使っていたやつをとりあえずあげる事にした。

ないよりマシでしょう。



大学生にもなって
小学生みたいな考え方しかできないし

お勉強はできても
他のことはまるでできないし

そういう自分をなんとかしなきゃって努力もしない。

人の揚げ足だけは一人前で会話にならない。

ていうか
私のことは馬鹿にしてるなんだろうね。

旦那さんに対してと全く態度が違う。




もう
疲れたよ・・・








そんな子に育てたのは私なんだから仕方ないか。。。












次男くんの彼女

ここにはあまり出てこないけど
実はわたしには3人息子がいます。

長男くん(29歳)次男くん(27歳)とは
わけあってずっと会えなかった・・・

15年くらい会えなかった・・・


でも2人とも大人になって
時々だけど逢えるようになったんだ。

その辺のディープな話を書くと
物凄く暗くなっちゃうので
書けないんです・・・

過去を振り返ってもしょうが無いしね。




「彼女と同棲を始めたから紹介したい」
ということで
昨日会いに行ってきました(^^)

緊張をほぐすためにここあを連れて(笑)


わんこがいても入れる星乃珈琲店でランチ(^^)

次男くんとランチ


ここあもいるよ〜(^^)

ここあもいるよ


デザートにみんなでこれをつついて

フレンチトースト


楽しい時間を過ごしてきました。


彼女ちゃん、とってもとってもいい子で
ほんといい子で
もったいないくらいだった(笑)

複雑な家庭環境にしちゃったから
寂しい思い、たくさんさせちゃったから
いい子に出会えてホントよかった。
わたしは安心したよ。

紹介してくれたこと凄く嬉しかったな。

彼女ちゃんのこと大切にするんだよ(^^)




わたしたちだけじゃなくてここあにもおみやげを頂いてしまった。

ここあのおやつ



あっという間の午後のひとときでした(^^)

今度は長男くんにも逢いたいな・・・














最後に今日のバイト弁当〜

20160515バイト弁当


ソースカツ丼
きゅうりの浅漬
かき菜の中華炒め





今日から旦那さんはまた宮城に帰省しています。

旦那さん、仕事のことでかなりお疲れなのに
休む暇もなく長距離の帰省でとても心配です。
血圧が高くなりませんように・・・
どうか無事に帰ってきてね。







わたしは・・・

また腰が痛くて動きが変だけど
今日は買ってきた野菜を下ごしらえしまくる日なので頑張るぜ(≧∇≦)/









ビフォーアフター

ビフォー

ビフォー



アフター

アフター



ゴミ屋敷かよっ(-_-;)



こりのあと更に荷物が増えたので
ゴミがパワーアップしました(T_T)

その中で暮らしています(笑)












今日のお弁当〜

20160328.jpeg



残り物のあんかけ焼きそばのあんをかけたご飯
海苔とチーズの玉子焼き
チンしただけのスナップえんどう
さつま芋と油揚げの煮物
焼売 ちくわきゅうり(カレーマヨ)



ジミー・・・





3月もあと僅か。

旦那さんは今月で大学でのお仕事が終わり4月から本部に戻ります。
なので今週は送別会が目白押しです(笑)

なのでいろいろと心配・・・(-_-;)(笑)
お財布落としたり定期なくしたり駅でゲ◯吐いて寝てたり・・・





でもわたしは来月から
このキ◯ガイ的な早起きから開放されるわ〜\(^o^)/


( ゚д゚)ハッ!

息子が1限のある日は
起きる時間今と変わらないんだった・・・・


○| ̄|_








     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
204位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR