ごちゃごちゃとひとりごと


昨日、
「マジでヤバイ心霊スポット」的なWebページを見ていたら
マジで具合が悪くなってしまい一日中寝込んでいたという(汗)
そんなページ見なきゃよかったよ・・・
今朝もまだ体の半ぷんが痛くて参ってます
興味本位でそういうとこ見ちゃダメだわね。。。







この前やってた24時間テレビで
フォンタン術後症候群(房室交差)という1万4千人に1人の難病の山田倫太郎くんという中学2年生の男の子が出ていて
その子が言ってた言葉が強く心に響き涙が出ました。

「ハンディキャップは個性」

それを聞いた時
つまらないことで悩んだりすぐに愚痴愚痴言ってる自分が情けなくなりました。

最近はあまり考えなくなったけど
「生まれてこなければよかった」とか「消えちゃいたい」とかネガティブなことばかり考えていたころもあった。(昔の話ね)

最近も友人に
「欠点は特徴って思えばいいんだよ。そうすれば欠点も嫌いにならないよ」って言ってもらって凄く救われた。

どんなことでも悪いふうに考えると
負のスパイラルに陥りがちになって抜け出せなくなっちゃう。

でもいい方に考えるようにすれば
楽になれるし幸せにもなれる気がする。
自分も周りも。


倫太郎くん
ありがとう〜。












今朝の朝刊のチラシに
こんなのが入ってた。

コストコ券



近くにコストコがあるのにまだ行ったことがないんです。
今は旦那さんと2人家族だし、そんなに買っても食べきれないと思うししまうとこもない。

でも冷蔵庫も買い替えたことだし、これ持って近いうちにちょっと偵察に行ってこようかな〜
偵察だけじゃ済まないだろうけど〜













鮭のポン酢漬け

最初に訂正〜
え〜私、自慢じゃないけどパンはホームベーカリーでしか焼いたことないです(^_^;)
昨日の記事で毎日偉いな〜なんて言葉をもらっちゃって申し訳ない・・・

昨日の記事のおかずパンはホットケーキミックスと材料を混ぜてオーブンで焼いただけだし
ホント、簡単な事しか出来ないんです。
出来ないんじゃなくて「やらない」んだけどね(汗)

(*ノω・*)テヘ



いつも楽しみに見ている人気ブログのよーっこっぺさんの記事で
鮭はポン酢につけてから焼くと美味しいって書いてあったのがずっと気になってて
わたしもやってみました〜

美味しい〜
さっぱりしててこっちのほうが好きかも〜。




早速お弁当にもイン!!

826.jpeg

紅鮭のポン酢漬け焼き
厚揚げの煮物の残りの卵とじ
きんぴらごぼう
ピーマンのトマト詰めチーズ焼き
ゴーヤのピリ辛
ONG



「DB」は「デブ」の略じゃなくて「ダンナ弁当」の略です〜
最初「DV」にしてやろうかと思ったけどやめときました





今週は今日でお弁当終わりです。
そういう時に限ってはりきって作り置きおかず作りすぎてるのよね・・・
明日からちまちまとお昼に食べるしか無いわ〜




今週は月曜火曜と2日連続で家を開けたので
今日は意地でも引きこもろうと思います。
↑なんの意地?(笑)










ある日の朝ごはんと今日のお弁当

朝はパン食の我が家

前の日に外出していたのでパンを焼いている時間がなくて
急遽作ったおかずパン


朝ごはん

ホットケーキミックスで作りました〜
ちょっと焦げてますが(笑)
具は玉ねぎとピーマンとショルダーベーコンとチーズです。
とっても簡単なので不器用な私にもそれなりに作れましたよ〜

わたしがレシピを検索するときは
「簡単・時短」が第一条件なのよ〜
難しいことはできないんです。。。







今日のお弁当〜


825.png



大葉のにんにく胡麻醤油漬け(久しぶりに作ったよ〜ONG!!)
揚げ焼売 プチトマト
ゴーヤのピリ辛
玉子焼き きゅうり
オクラのベーコン巻き
きんぴらごぼう



冷凍庫の中に冷凍シュウマイがあって
50個入りの大袋を買っちゃったもんだからなかなか減らない・・・

これをなんとか使い切ったら
自家製焼売にチャレンジしたいと思っているの〜


不器用な私にできるかな?








今日の関東は涼しいけど
大型の台風が来ていて九州地方は大変だとニュースで見ました。

みなさんのところもどうか大きな被害などありませんように。
お気をつけてお過ごしくださいね。


















ひまわり

猛暑日だった土曜日

栃木県の益子町までひまわりを見に行って来ました

ひまわり

一面に満開のひまわりが咲いていました
益子にこんな素敵なひまわり畑があるなんて知らなかった〜



お花畑に着くと
ここあはとりあえずゴロスリしてました(笑)


ゴロスリ

ゴロスリが始まると
もうやめて〜とか言いながら必ず撮影してしまうのよね



益子って聞くと「益子焼」しか知らなかったけど
今回初めて行って凄くいいところだと感じました。


道の駅はなかったけど「ましこのマルシェ」という直売所がありました。

マルシェ

直売所っぽくない素敵な建物です。
お値段もかなり安くて思わずハイテンションになりました

野菜一つ一つにその特徴の説明書きが書いてあって
どれを選べばいいか迷わなくてすみました。
そしてなにより店員さんがとっても親切だった
気持ちのいい直売所でした。


益子町
また行きたいな

ひまわり2











最後に今日のお弁当〜

824.jpeg


ミックスベジタブルの玉子焼き
ゴーヤのピリ辛お浸し
きんぴらごぼう
かぼちゃの煮物
厚揚げと豚肉とピーマンの照り煮







たくさんのひまわりを見てDAIGOの頑張る姿も見て
ちょっと前向きになった週末でした。

今週もよろしくお願いします〜(^^)


















なんだかダルオモ〜

甲子園の夏が終わり
予定が盛りだくさんの私の今年の夏が終わろうとしています。

まだまだ暑い日は続くとは思うけど
やっぱり朝晩の過ごしやすさは夏の終わりを感じます。

今朝は体がダルくて重くて
お腹も痛くて辛かった・・・
夏の疲れでしょうか。


朝早いんだから
熱闘甲子園なんか見てないで早く寝ればいいのに
遅くまで起きてるから寝不足っていうのもあるのかもね。

そして明日から始まる世界陸上。
またずっと見ちゃうんだろうな・・・






今日のお弁当〜

821.jpeg


ゴーヤと長芋とささみのわさび醤油炒め
海苔くるくる玉子焼き
タコと夏野菜の酢の物
ハムカツ(冷凍) プチトマト
野沢菜漬け


なんか画像が暗い〜
私の性格みたい〜(笑)






あちこちでひまわりの花が満開です

暗い私とは正反対に明るいひまわり(笑)
元気をもらいに週末にひまわり畑に行きたいな〜と企み中(^^)

でも、ひまわり畑って蜂さんが多いのよね〜














今日は雨

夜中にものすごい雨の音で目が覚めて
ベットの横にある窓を寝ぼけながら足で閉めたよ(笑)←育ちがわかるよね(笑)

二重窓なんだけど足で二枚とも締められないし
手前だけしか閉めてないもんだから雨が中まで吹き込んでた

ズボラなことするからいつもこういうハメになる(笑)


女の子は足で窓閉めちゃダメよ〜ダメダメ





そんなこんなでちゃんと寝れなくて寝坊した今日のお弁当〜


820.jpeg


焼鶏丼〜
枝豆(冷凍)
エリンギのバター炒め
レンコンの梅つくねはさみ揚げ(冷凍)
ネギとショルダーベーコンの玉子焼き


枝豆の乗せ方が雑だわ・・・









今日は雨で涼しいけど
窓閉めたら結局蒸し暑いじゃない〜


甲子園は雨大丈夫かな。

いよいよ決勝だ!!
どっちも頑張れ〜













お弁当〜

旦那さんの夏休みの間おやすみしていたお弁当も今週からまた再開です。
ちょっと休みボケしてた月曜日のお弁当〜

817.jpeg


黄色ズッキーニの肉詰め
ネギの玉子焼き
さつま芋のレモン煮
アスパラのショルダーベーコン巻き
野沢菜漬け プチトマト



こま切れのショルダーベーコンで巻くのが大変だった〜
肉詰めは焦げてるし見た目すごいでしょ?(笑)





火曜日のお弁当〜

818.jpeg


野沢菜としらすの炒飯
アスパラの胡麻和え
チキンカツのの南蛮タレ漬け
かぼちゃサラダ


久しぶりの炒飯弁当〜
美味しく出来ました♡
美味しい野沢菜パワーだね(^^)




水曜日のお弁当〜

819.jpeg


かぼちゃサラダリメイクチーズ焼き
茄子とししとうと豚肉の煮物
さつまいものレモン煮
ミートボール 梅干し
アスパラの胡麻和え
野沢菜漬け プチトマト


はいっ、今日は残り物ばかりの日〜(^_^;)


明日はどうしよう。。。
もうすでにお弁当サボりたい気分。。。
ダメね〜




さっ

高校野球、今日はいよいよ準決勝なので
それに合わせて家事を終わらせなくちゃ〜

青春ていいね〜\(^o^)/



















夏の思い出2015〜初めてのワンコ連れ旅行その2〜

白馬旅行の続きです。

2日目
朝、道の駅で野菜を山のように買ってから

岩岳のゴンドラに乗り山頂へ。

ゴンドラここあ2


ちょっと怖がっていたけど
振り向くとこんな顔です(^^)


ゴンドラここあ

親バカ(犬バカ)ですいません(笑)



山頂はゆり園になっていてとってもきれいなゆりがたくさん咲いてました。

ゆり園2

ゆり園ここあゆり園

ちょっと霧が出てたけど
山頂は涼しくて気持ちよかった〜。





それからジャンプ台に行って

ジャンプ台


わんこ連れOKのお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました。

お蕎麦


ここあもおねだり〜(^^)

お蕎麦もらいました





白馬旅行の締めは
私が行きたかった姫川源流自然探勝園へ。

姫川源流へ


ありのままの自然が繰りなす神秘的な世界が広がります。


姫川の源流に着くとここあは冷たい湧き水をゴクゴク・・・(笑)

姫川源流


美味しそうに飲んでました(^^)








帰りに諏訪湖でチーズケーキ買って
渋滞に巻き込まれながら帰ってきました。


凄く暑かったし
たくさん歩いて疲れたけど
とてもいい旅でした。

来月は旦那さんの実家に帰省する予定もあるけど
ここあはお泊り大丈夫そうで良かったです。




途中のサービスエリアにいたカエルも
「お疲れ様」ったて言ってるように見えたよ。

かえる



とっても楽しかった〜。

ワンコ連れにとっても優しかった白馬。

また行きたいな〜\(^o^)/

ゲレンデ散歩









夏の思い出2015〜初めてのワンコ連れ旅行〜その1

ここ何年か
受験もあって余裕のなかった夏休みも
今年は「我慢」から開放されたので
ここあを連れての初めての旅行に行って来ました。


息子が生まれた頃に4年間住んでいた新潟の糸魚川市に久しぶりに行きたかったので
行き先はそこから近い白馬に決めました。


糸魚川経由なので
行きに妙高高原の苗名滝でお散歩

苗名滝


もちろんソフトクリーム食べましたよ〜(笑)
めちゃくちゃ美味しかった〜


滝でソフトクリーム




そしていつも見ていた懐かしい日本海でちょっとお散歩。

新潟の海

以前糸魚川駅は暗くてボロい駅だったのに
新幹線が停まるようになったのでとっても明るくてきれいな駅になっててなんか変な感じ。

酒蔵で日本酒を買ってから
住んでいた社宅を見に行ったら
取り壊されていて無くなってました(T_T)

違う場所に新しく建て直したみたいです。

思い出の家がなかったことはちょっと悲しかったです。


そのまま姫川沿いを南下して白馬へ、

ここもバイパスが出来たりしてて以前より走りやすくなっていた。

いろいろと月日の流れを感じました。







泊まったのは五竜とおみのゲレンデの中にある山小屋風のペンション。

ペンション部屋

窓の外はゲレンデです。

ペンションの窓から

食堂にはビートルズ(^^)

ペンション食堂

オーナー家族はとってもいい人で
お子ちゃまが凄く可愛かった〜

いいペンションでした。

広いゲレンデはお散歩し放題でここあもニコニコです♡

にこにこここあ






           〜続く〜








夏の思い出2015〜息子の帰省〜

ちょっと久しぶりの更新です。

旅行の記事の前に息子の帰省の記事をアップします。


13日の朝
2リットルの水と印刷した地図の束を持ちながら自転車で8時間かけて帰ってきた息子が
今朝、大学に帰って行きました。


今日は大雨でまさか自転車で帰すわけに行かないので
車に自転車を積んで同じ場所に出勤の旦那さんに送って行ってもらいました。


あっという間の4日間でした。


そのうち2日は高校の友達と遊びに行っていて家にいなかったので
気合を入れて買い物していた食材は殆ど減らなかったよ(笑)





終始ここあとイチャイチャする姿は
4ヶ月前と何も変わってなかった。


ここあと息子


一人暮らしして少しは成長してるかな〜と期待してたけど
な〜んにも変わらずお子ちゃまだったな〜(笑)



14日にみんなで横浜まで梨を買いに行って
川崎大師とお墓参りに行って来ました

ここあはとっても嬉しそう〜


川崎大師



お参りした後
仲見世で買った濡れおかきが美味しかった〜


恒例の飴と久寿餅も買ったよ〜


久寿餅



最近私の隣にはここあしかいなかったけど
こうして写真を見てみると息子が隣にいるのがなんかちょっと新鮮だった。



今月はサークルの合宿や福山雅治のライブやら
楽しい予定で忙しいみたい。

来年早々は留学の予定もあるらしく
なにかと充実した日々を送っているようで

離れていて見えなかった部分が少しだけ見えたかな・・・

うすうすは感じていたけど
かなり不摂生しているのもバレバレだったしね(笑)

親の勘は鋭いのだ( ̄ー ̄)ニヤリ


でも大学生活を満喫しているようで
それがなにより嬉しかったよ。




次に帰ってくるのは年末かな〜。


それまで怪我や病気など無く
元気でいて欲しいと強く強く願うばかりです。


























ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
391位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR