舞茸ごはんあげいん♡

今日のお弁当〜


1030.jpeg


舞茸ご飯
春巻き
なますリメイク酢玉ねぎ入り豆サラダ
胸肉とピーマン炒め
じゃがいもの煮っころがし




高血圧に良いと言われればそればっか作っています。
なんとかの一つ覚えです(^_^;)
舞茸、美味しそうな新潟産のを箱買いしました(笑)
しばらく舞茸メニューは続きそうです(汗)

酢たまねぎはそろそろわたしが飽きてきました(笑)
でも今朝3瓶目を作りました。

おかげで家の中が朝から玉ねぎ臭ハンパないです。

さっき車屋さんが点検のため車を取りに来たので
あわててファブリーズ撒いたわ(^_^;)










来年早々、あぶない刑事の映画がロードショーされる。
タイトルも、さらばあぶない刑事

さらばってなによ〜
気になるじゃないの〜

あぶ刑事に悲しいのは似合わないよぉぉぉぉ。


学生の頃大好きでずっと観てた。
タカとユージだけじゃなく
頼りないナヨナヨした仲村トオルも大好きだった。
木の実ナナはかっこ良すぎた。

そしてレパードにあこがれて(車の)
レパード乗ってるオトコと付き合いたかったあの頃(笑)
若気の至り・・・♪~(´ε` )


蘇る私の青春時代〜

絶対観に行こう。

右京さん
浮気してごめんなさい。。。


朝ごはん

今日は出張のためお弁当はお休みです。
頼まれたら作るけど何も言わないから作らなかったよ〜)



なので代わりに今日の朝ごはん〜

朝ごはん2


崩れそうなサンドイッチ
レタスとトマトのスープ
りんご コーヒー





本当はパンよりご飯のほうが体には良いのかなって思うんだけど
どうしても朝はコーヒーが飲みたくてパン食にしちゃう・・・
結婚する前も結婚してからもずっと。

入院してた時と旅館に泊まった時くらいかな
朝、ご飯食べたの。
それも凄く良いと思うんだけどね(^^)
朝のお味噌汁とか最高よね。










体操の世界選手権、
団体金、おめでとう〜\(^o^)/
37年ぶりだって。嬉しいね。

体操見てるとどうしてもあの素晴らしい筋肉ばかり見ちゃうのよね。
内村選手の脇毛とかもガン見しちゃう(汗)

一度顔をうずめてみたい・・・


変態です( ̄ー ̄)ニヤリ







お散歩

今日のお弁当〜

1028.jpeg


ポテサラでチーズ焼き
なます 黒豆
大学芋
れんこんとこんにゃくとさつま揚げ
肉豆腐


ずっと同じおかずです(汗)

なますは昨日作りました(^^)







夏の暑い時期はここあのお散歩も辛かったけど
最近は涼しくなってきたのでたくさん歩いてます。

夕方はいつもだいたい2時間くらい歩いてる・・・

私の住んでるとこはトトロが住んでるとこなので
どこを歩いても飽きないようなワクワク感があって楽しいの。

都会と違って人とすれ違うより虫とすれ違うほうが多いけど(笑)
人間の数より茶畑の数のほうが多いし(本当か?)

空を見上げたりたくさん実がなった柿の木を見上げたりしながら歩いていると
あっというまに2時間位経っちゃうの。

だけどこのあたりは坂が多いから
わたしもここあもかなりヘロヘロです。
いい運動だよね。


おかげで食欲がすごいから困るんだけどね〜
痩せないし〜




今日はどこまで行こうかな((o(´∀`)o))ワクワク






小松菜炒飯

今日は小松菜で炒飯のお弁当〜

1027.jpeg


小松菜炒飯
チンゲンサイとホタテの中華炒め
おでんの残り
ほうれん草のお浸し
プチトマト




年末の結婚記念日、
今年は20回忌周年を迎えます。

旅行でも行こうか〜なんて話していたけど
旦那の自転車を買い換えることになりまして
結構なお値段のものを選んだので
それを結婚記念日のプレゼントにしちゃいます。

なので旅行はムリかな〜(汗)


自転車は遠乗りできるタイプのものなので

「土日のうちのどちらかは必ずどっか出掛けること!!」

という条件をつけました(笑)

出不精のパソコンオタクの旦那が
外に出るきっかけになれば万々歳です。


ウシシv(o゚∀゚o)v





( ゚д゚)ハッ!


わたしにはプレゼントあるのかしら。。。
もうすぐ誕生日もあるぞ〜(笑)

忘れられてたら悔しいじゃないの〜!!
(期待はしてないけどさ(T_T))





帰省の理由は・・・

とうとう10月最後の週になってしまった(-_-;)

来週にはもう11月で
わたしはまたひとつトシをとってしまう・・・

トシを取って(マイナス)しまうならいいのにね〜


何日か前に80代の女性がテレビに出ていて
おしゃれにネイルして髪型もメイクも服装もぜんぜん老けこんでなくて色気もあって
どう見ても60代くらいにしか見えないチャーミングなおばあちゃんが出ていたのを見て

いろいろ諦めちゃってるわたしのほうが老けてるな〜って思ったよ。

今は自分にお金を掛けたくないし
おしゃれすることに興味もないから

服装は着たきりスズメだし
ネイルどころかメイクもBBクリーム塗っておしまいだし
美容院には半年に1回くらいしか行かないし
色気より食い気だし・・・(^_^;)




それじゃ良くないって言われるかもしれないけど
自分でそれで良いと思ってるから
まあいいんじゃないの?(笑)

今はフリースばかりだけど
息子が社会人になったら
「え?誰?」って言われるくらいおしゃれするかもしれないしね〜( ̄ー ̄)ニヤリ



息子といえば

土曜日の夜帰ってきて
日曜日は高校の友達の通う美大の学園祭に出かけて行きました。

そのために帰ってきたのか〜って言ったら
「帰省が目的で学園祭はついで」なんて気を使われちゃいました(^_^;)

だけどやっぱり
たまに寝に帰ってくるだけでも嬉しいもんです。

ここあも嬉しそうだったな(^^)








今日のお弁当〜



1026.jpeg


油であげない大学芋
ほうれん草のお浸し
黒豆
さつま揚げとレンコンとこんにゃくの甘辛
酢玉ねぎ入りポテサラ
ブロッコリーの玉子焼き




さつま芋・・さつま芋に含まれるカリウムと食物繊維の相乗効果でナトリウムの害を防いで高血圧の予防に良い食品。(イモ類では里芋が一番いい)

黒豆・・血液サラサラ・血圧低下・利尿作用・むくみ・風邪・咽喉・糖尿病・がん予防・老化防止など人の健康に必要な栄養成分が満載。
特に黒豆の煮汁がいいらしい。

ほうれん草・・・余分な塩分を排泄するカリウムが多く含まれている。カリウムには、血管拡張作用もあり、高血圧を下げると言われている。

レンコン・・・ムチンといわれる食物繊維が含まれていて、カリウムと一緒に塩分の排出を促進してくれるので、血圧を下げてくれる効果が期待できる。






今週も頑張っていきましょう〜\(^o^)/


残り物でちらし寿司

毎度おなじみ金曜日は残り物弁当〜

1023.jpeg


煮物の残りの人参と椎茸でちらし寿司
かぼちゃの煮物でチーズ焼き
ゴーヤチャンプルーの残りでキャベツたっぷりオムレツ
唐揚げ ブロッコリー ミニトマト

みかん





昨日は旦那さんが早く帰ってきたのでここあと駅までお散歩ついでにお迎えに行きました。
行きに1時間帰りに1時間・・・(普段は自転車利用です)
暑いし疲れた〜

でもいつもとちょっと違うことしたから楽しかった〜(^^)
毎日毎日同じことの繰り返しだからね、主婦って。
ここあもうんちたくさん出たし(^^)





今日は久しぶり(2週間ぶり)にスーパーに行って来ます〜
余計なものを買わないように気をつけよう。
絶対SAY YESは歌ってはいけない。



余計な〜ものなど無いよね〜








酢玉ねぎでポークケチャ

今日のお弁当〜

1022.jpeg


酢玉ねぎいりソースでポークケチャ
海苔くるくる玉子焼き
かぼちゃとつくねと人参
きゅうりとわかめとさつま揚げの和え物



酢玉ねぎの使い方がちょっとずつわかってきました。

みじん切りにしてサラダにいれたり
タルタルソースにしたり
お肉やお魚を焼く時のトッピングやソースにしたり

いろいろ使えます。

生の玉ねぎ、私が苦手だったんだけど
酢玉ねぎにしたら意外と大丈夫です。
辛いけどね〜(汗)







今日はドラフトが気になる1日です(^^)




お仕置きだべ−

旦那を送り出した6時から
2度寝して起きたら10時過ぎてたよ(^_^;)

ここあは朝ご飯ずっと待ってた・・・

催促もしないで大人しく待ってたのは
きっと昨日私にかなり怒られたからかもしれないな・・・

何したのかって?
拾い食いよ(汗)

あったまきたのでここあの一番嫌いなシャンプーでお仕置きしてやったわよ(笑)
夕方の6時から(笑)

いつもなら絶対自分からお風呂場に入らないのに(逃げまわる)
昨日はさっさと入っていったよ(笑)

お母さんは怖いのだ。










今日のお弁当〜

1021.jpeg


ゴーヤチャンプルー
かぼちゃと人参とつくねの煮物
レンコンのはさみ焼き
ピクルス




今日も地味弁だ・・・

そろそろトンカツとかハンバーグとか食べたくなってきたんじゃないかな〜





※梅干しは減塩のを半分だけちぎって入れてます。






よく寝たからちゃんと仕事しなくちゃね。
今日はここあに優しくしてあげよう♡




しょぼいお弁当

昨日は『しゅうまい弁当』
今日は『しょーぼい弁当』

1020.jpeg

旦那さんごめんなさい。。。


はんぺんと小松菜ベーコンの玉子焼き
ピクルス
カジキマグロの南蛮漬け
さつま芋のこんぶ煮


玉子焼きにはんぺん入れたら物凄く膨らんでボリューミー。
ほかのおかずが入らないよ〜(笑)

薄味で物足りない上に
おかずが少ないなんて・・・

今日は仕事頑張れないかも〜(汗)












焼売弁当〜

今日のお弁当〜

1019.jpeg


焼売
小松菜ベーコン
ピクルス
さつまいもの昆布煮
青のりの玉子焼き
きのこの炊き込みご飯


結局このお弁当箱を使う率のほうが高いな・・・
せっかく新しく買ったのに〜




薄味にもずいぶん慣れてきた。
お酢も酢玉ねぎも毎日食べてるし〜。
血圧、少しは下がっているといいな〜・・・




舞茸・・・きのこにはカリウムが豊富に含まれている。
カリウムは多くとりすぎた塩分を排出する作用があるので、血圧を下げる効果がとても高い食材。
特に舞茸を食べると確実に血圧が下がると言われている。(炊き込みご飯にするのが最も良いらしい)


舞茸、もっと食べさせなきゃ〜







今週末、なんか知らないけど息子が帰ってきます。

おねだりか?(笑)




今週も頑張ろうね〜(^^)








     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
720位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR