11月が終わる

今日のお弁当〜

1130.jpeg

黒米ご飯
レンコンきんぴら
春菊のナムル
五目揚げの天ぷら
鮭の柚子胡椒ムニエル
じゃがいものそぼろ煮





昨日大子町(だいごまち)(茨城県)というところにりんごを買いに行ってきた。

関東ならりんごは長野でしょ?
群馬でしょ?

なんでわざわざマイナーな場所に・・・(笑)って思うかもしれないけど

いいんです。
行ったことがないところに行ってみたい人なんです( ー`дー´)キリッ(笑)

あまり有名じゃないけど大子町はりんごの産地なんですよ〜
そういうわたしも一昨日まで知らなかったんですけどね(^_^;)

美味しいりんごをゲットしてきましたよん(^^)



でも遠かった〜(^_^;)











早いもので今年もあと1ヶ月・・・

今日こそは今日こそは大掃除するぞと思ってもう何ヶ月か過ぎてるし・・・

やっぱりわたしは人参ぶら下がってないとやる気が起きない性格よね(汗)



でも昨日の疲れが・・・


明日から頑張ろう〜

かな



こんなわたくしですが
今週もよろしくお願いします♡































今日の時間割(笑)

いい天気〜\(^o^)/
久しぶりに布団干せた〜



今日は16時からNHK杯(フィギュアスケート)


え〜
その時間はちょうどここあのお散歩の時間じゃないの〜


仕方ない

今日は15時からお散歩行って18時から晩ごはんの支度しようっと。

夜中にもう一回お散歩行かないとな〜。











今日のお弁当〜

1127.jpeg


カリフラワーとソーセージの卵炒め
スナップえんどうの肉巻き柚子胡椒味
しらすとほうれん草のお浸し
竹輪と人参の甘辛






やっぱり〜

16時までに晩ごはんの支度しちゃって
18時から19時半のお散歩にしようかな・・・

女子が始まるまでの間。

外、真っ暗だけどね


どうしようどうしよう@@@
↑小さな悩み







待つここあ(リターンズ)

昨日はとっても寒かったね。

それなのにここあは玄関でお父さんを待ってて
いくら呼んでもきません。

そのうち待ちくたびれて寝てしまいました・・・

待つCocoa




まったくもお〜

健気なやつ・・・(TдT)




今夜は帰ってくるよ(^^)







グリーンカレー

昨日はようこちゃんに影響されて
グリーンカレーに初挑戦。

グリーンカレー

具だくさんにしすぎましたが
美味しく出来ました。

家で食べるんだし
見た目が少々悪くても気にしません(^_^;)

なんて言い訳ばかりしてるから盛り付けがいつも雑なんだよね〜




旦那さん

今日明日は岡山に出張なのでお弁当はお休み。
わたしは通院日。


晩ごはん手抜きできる〜



いつまでも甘やかしていいのかな。。。

今日のお弁当〜

1124.jpeg


大根と鶏肉の照り煮
里芋の煮物
玉子焼き
椎茸の肉詰め
明太子


玉子焼き以外、残り物詰めただけ(汗)







土曜日の夜から息子が帰省。
夜といっても夜中の11時半ごろだったけど(^_^;)

次の日は高校の友達と逢うため1日出かけてた。

昨日はわたしと2人で都内までアマチュアオケの演奏会に行って
夕方車で大学まで送って行った。

バタバタしすぎ(^_^;)(笑)
でも楽しかった〜\(^o^)/




履いてきたGパンがボロボロでパンツが見えていた。
次の日こっそりGパン買ってきたわたし。

カップ麺やらパンやらインスタントのスープなどをダンボールで買ってきて持たせたり

サークルの出費が今月は大きいと聞けば仕送り増やしたり・・・


まったく
もう大学生だというのにわたしはいつまでも甘やかし過ぎだよね。


あまり甘やかすと自立できない人になっちゃうよな。。。


だけどお金がなくて、人や変なとこに借金するより良いかなって思ったりもする。

親が子供にいろいろしてあげたいと思って何が悪いの?って思ったりもする。


はっきりいって
どうしたら一番いいのかわからないんだけどね。



本当は
心を鬼にして突き放さないといけないんだろうな。

親をいつまでも頼るなよって学ばせないとね。




わたしが甘やかしてること
旦那には内緒の話です(^_^;)









魔法の言葉が言える人

1年くらい前から太もものキワドイ場所にしこりみたいなものが出来てて
でも、痛くもなんともないからそのままにしていたのね。

だけどいつまでたっても治らないし
これは良からぬものかもしれない、なんて思ったりもしていたんだ。

それなのにわたしはいつまでも病院にいかず
「自然に治りますように」と様子を見ていたんだけど

今月に入ってから腫れが酷く痛みも強くなってきてちょっと膿みたいなのが出てきて
歩くのに支障が出てきちゃった。

なので昨日はものすごく勇気を出して病院に行って来ました。

なんでそんなに勇気を出さないといけないかって?

だって・・・
場所が場所なだけに(先生に見せるとき思い切りズボンを下ろさないといけないという場所)
恥ずかしいし・・・(笑)

あがり症の私は
きっと緊張と恥ずかしさで汗だくになるんだろうなって覚悟していたんだけど

診察室に入った瞬間
「おっ、ちょうど10年ぶり!!」って先生が明るくおっしゃってくれたおかげで
全く緊張もせずズボンを下ろすことが出来ました(笑)

これって魔法の言葉よね。
それがなかったらきっともぞもぞしてたと思う。


出来物は、いまのところ良からぬものじゃなくて感染症みたいなので
飲み薬と塗り薬で良くなるよって明るい声で言ってもらいました。

よかった〜
先生の前でズボン下ろしたくないからって、1年間もやもやしててばかみたいだね。


悩みを抱えている人に
こんなふうに自然体で相手の不安がなくなるような魔法の言葉が言える人に
わたしもなりたいなって思う。

まだまだ修行がたりないね。










今日のお弁当〜

1120.jpeg



かにかまとネギの玉子焼き
カリフラワーとブロッコリーとウィンナーのカレー炒め
アボガドとベーコンのチーズ焼き
ミートボール


本当はご飯の上に明太子を乗せようと思っていたのにすっかり忘れてしまい
「あれ?なんかおかず足りない?しようがないな〜」
とか思いながらミートボールをチン・・・

詰め終わってから明太子の存在を思い出したけど時すでに遅しです。


そこで今朝の一句



物忘れ
メモしていても治らない




※アボガド・・・悪玉LDLコレステロールを減らしてくれる働きがある。
また、カリウムやマグネシウムなどのミネラルを豊富に含んでおり、血圧を安定させる(血圧を下げる)のに有効で、さらに、食物繊維が100グラム中5.3グラムもあり、血圧の低下、便秘の解消、動脈硬化の予防などに有効。ただし食べ過ぎは注意。






今日は私の部屋を気合入れて掃除しようと思っていたけど
どんより曇り空でやる気がでないよ〜



明日は太陽が出ますように・・・







ボジョレー解禁

今日はボジョレー解禁日(^^)

ワイン大好きで
何年か前までは1ヶ月前くらいから今年の出来を楽しみに楽しみにしていたのよね〜

職場がそういうところだったので
扱っているヌーボ全部買ってたし(笑)

そしてお客様にも好みに合わせてオススメしてた・・・

そんなことやってるから
仕事していてもお金がたまらなかったんだね〜(T_T)



最近はめっきりお酒に弱くなっちゃって
ほとんど飲まなくなっちゃった。

飲むと朝起きられないし・・・
ヌーボもハーフボトルのスクリューキャップ(握力が落ちてコルクが開けられない)のでいいかな〜








今日のお弁当〜

1119.jpeg

たまにはガッツリ焼肉丼
目玉焼き
さくさくはんぺんフライ(買ってきたやつ)
酢玉ねぎとささみとアボガドの柚子ポン酢あえ





昨日はまたまた久しぶりにスーパーに行ってきた。

久しぶりに行くとダメだね。
ワクワクしすぎて余計なものをつい買ってしまう。

1番ダメダメだったのは
お魚の切り身を2人家族なのに3切れ買ってしまったこと・・・

昔の癖で無意識に3切れのを選んじゃう・・・(-_-;)

1切れはお弁当用にしようっと・・・。






今夜は野球のために
18時にはお風呂にはいるぞっ!!(笑)

今日も頑張ろう〜\(^o^)/






「下手くそ」で検索したら

ここ最近のわたしは毎日のようにテレビでスポーツ観戦を楽しんでる。

ボルドーでのフィギュアの大会はテロのため中止になっちゃったけど

野球!!
見てて楽しい〜(^^)

強いだけじゃなくて
チームワークの良さが画面からも凄く伝わってくるし
みんなカッコイイし
試合観てて気持よくて元気が出てくる。



昨日はサッカーもあったけど
なんかあまりおもしろくなくて

PK外した時なんか消そうかと思ったよ。

でもその時ヤフーのトレンドで
「下手くそ」で検索したらみんな同じことつぶやいてて
ある意味楽しかったです( ̄ー ̄)ぉぃ










今日のお弁当〜

1118.jpeg


きんぴらごぼう
酢鶏の残り
レンコンフライ
バターナッツでかぼちゃのサラダ
レバーとチンゲンサイのオイスター炒め



かぼちゃのサラダは成城石井のかぼちゃサラダを目指してみました(^^)

玉ねぎをすりおろして酢と塩少々とはちみつとオリーブオイルでタレを作り
その中にみじん切りベーコンをカリカリに炒めていれ
薄切りかぼちゃを炒めて(焼いて)いれ
しばらく漬けておきます。

あら不思議♡
美味しいかぼちゃサラダの出来上がり♪
玉ねぎがとってもいい仕事していますが
苦手な人には辛いかもしれないです。







関東はこの後大雨で北風が強くなり寒くなるみたいです。

雨、ホント憂鬱・・・

みなさんもどうかお気をつけてお過ごしくださいね。









お弁当2日分

なんか天気がすっきりしない日が続いています。
11月も半ばだというのに昨日は半袖でもちょうどいいくらいの暖かさだし・・・

そういう気候だとすぐ疲れちゃうわたし
いつも以上に怠けて過ごしてしまいます・・・(-_-;)

変わってるって言われちゃうかもしれないけど
キーンとする寒さが好きなのよね〜

吐く息が白くなる日が恋しいです。








昨日と今日のお弁当


昨日の

1116.jpeg


にらのチヂミ
巾着玉子の照り焼き
ほうれん草のお浸し
きんぴらごぼう
かにシュウマイ



今日の

1117.jpeg


ネギの玉子焼き
きんぴらごぼう
酢鶏
ほうれん草としらすのナムル


酢玉ねぎの残り汁、
どう活用しようか迷って、酢鶏のタレにしてみたらどうかとひらめきやってみました。

臭みも癖も全く無く良い感じに出来たので良かったです。









金曜日、ここあの混合ワクチンの接種にいつもの病院へ。

混んでるのはいつもなので
待つのも慣れっこになっちゃいましたが

まだかな1


まだかな2


まだかな3


やっぱり大人しく待つのは退屈だよね。

でもちゃんと大人しく待てるここあは偉いな〜って思います。
見習いたい・・・








週末の3連休に息子が帰ってきます。

この頃よく帰ってくるので
生きがいになってます(大げさ(笑))









13日の金曜日

今朝5時50分ころの空・・・

今朝の空


なんか不思議な風景だったので思わずパチリ。

空が海みたいに見えるね。
埼玉には海ないけど・・・(汗)








今日のお弁当〜

1113.jpeg




おかかと大葉の卵焼き(マツコでやってたやつ)
つくね串
巾着煮の残り
カブの浅漬け
小松菜ベーコン



血圧が安定してきたので
久しぶりに浅漬作りました。
塩分はもちろん控えめに。

美味しいカブで作ったからか塩分控えめでもとっても美味しく出来ましたよ〜
毎度毎度の自画自賛です(^_^;)











来年の手帳買いました。

来年の手帳



ムーミンシリーズが欲しくて探していたんだけど
このドナルドとデイジーに一目惚れ♡

これくらいの可愛さならオバサンが持ってても許されるよね、ね。?(笑)




息子の受験で予定がびっしりだった今年の手帳ともサヨナラです。

手帳


一年間ありがとう







     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
720位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR