天空のパワースポット 三峯神社へ

土曜日、お父さんが1人ででかけている間
いじけて玄関にずっといたここあ。

待つここあ


ちょっとかわいそうなので昨日は久しぶりに遠出のドライブに行くことにしました。
花粉が多かったけど秩父まで(^^)




途中の道の駅あしがくぼでお買い物して
目指すは関東一のパワースポットと言われている三峯神社へ。


三峰神社


参道入口にあるのは、3つの鳥居を組み合わせた「三ツ鳥居(みつとりい)」。
奈良の『大神神社(おおみわじんじゃ)』などにもありますが、とても珍しい形式の鳥居です。

そして、手前に祀られているのが「御眷属(ごけんぞく)」様といわれているオオカミ。

お犬様


なぜ神様の使いがオオカミかというと
三峯神社は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の折、
この場所にイザナギ、イザナミの二柱の神様をおまつりしたのが始まりで
日本武尊をこの場所に導いたのが、白いオオカミだったのだそうです。

ということもあり、
普通神社に犬連れでお参りすることはできませんが
この三峯神社はわんこオッケーなんです。
境内で排泄しないなど、最低限のルールは守るべきですけどね(^^)



本殿

本殿


凍結防止で水を止めていた手水舎

手清め場




手のひらで触れると気をもらえるという
樹齢800年のご神木の杉の木。

パワー


神社内で下界が一望できる遥拝殿(ようはいでん)からの景色

景色




ここあを含め
家族がいつまでも元気で前向きにいられますように祈り
パワーをいただいてきました(^^)


雪で入れないところがあったり
参道にあるお目当てのお店が閉まっていたりしましたが

三峯神社
とっても良いところでした。








長くなりましたが最後にお弁当〜

20160229.jpeg


焼きそばーん(今日は富士宮焼きそばーん)
目玉焼き
アスパラの肉巻き
レバーと野菜炒め
かぼちゃの煮物
赤カブときゅうりとささみの柚子胡椒サラダ










2月最後の日
今日はとっても忙しい一日になりそうです(^^)


今週も頑張ろうね(^^)






ケーキ祭り

昨日の晩ごはん〜

晩ごはん


なすとひき肉のボロネーゼ風丼 サラダ添え
白菜とベーコンのカレースープ
ワイン



晩ごはんなのにランチみたいだね。
でも昨日はこれ作るのが精一杯・・・
やる気が出なくて・・・(いつもじゃん)

ランチョンマットがシワシワなのもいつもです(^_^;)






そして昨日はこれを大人買い(笑)

ビスコ


アハハ〜
美味しくて強くなるビスコ カフェオレ味(^^)

小腹がすいた時に食べるのにちょうどいいのよね。
これ。





しかし

今日横浜あたりにカメラのイベントに行っている旦那さんが


かをり


ここでケーキを買ったよ〜ってLINEが(^_^;)

それなのにここにも寄っているらしい(笑)

キルフェボン

↑キルフェボン


ケーキ何個買うんだ?(笑)



それに横浜でケーキ買って電車で所沢まで持って帰ってくる間
ぐちゃぐちゃになっちゃうんじゃないか?(^_^;)


しんぱーい。


でもケーキは嬉しい〜(^^)
ビスコより何倍も。




あ〜私が痩せられるのは
まだまだ当分無理だわね〜(^^)









◯が多いお弁当

今日のお弁当


20160226.jpeg


◯が多い・・・(笑)


ウィンナーのケチャップ炒め
小松菜とハムのソテー
人参と揚げとスナップえんどうの煮物
おでんの卵
ミートボール
明太子






昨日は旦那さんの帰りが早かったので
久しぶりに回転寿司で晩ごはんにしました(^^)
スシ◯ーです(^_^;)

いつも激混みだけど平日は空いてるね〜
そして息子がいないと金額も半分くらいだった(^_^;)


道中の車の中の会話

「今日ね、ここあとお散歩してる時
赤ちゃんがぎゃあぎゃあ泣いてても優しく穏やかになだめてる母親を見て
偉いなって思ったよ。
私だったら『うるさいなぁ、いい加減泣き止んでよもぉ〜!』ってキレてるよな〜。
私は母親になっちゃいけない人間なんだろうな」

って言ったら

「・・・・・」

無言(T_T)


そこは「そんなことないよ」って言って欲しかったのに
やっぱり母親になったら行けない人間だって思ってるんだ、旦那も・・・
って思っちゃって
ちょっと複雑でした(笑)



そういえば

来週息子が2.3日帰ってくるらしい。
正月に帰省してきた時凄いストレスになったことが
ちょっとトラウマの私・・・

だって

私の自由な時間が・・・・(汗)


やっぱりわたしは母親になっちゃいけない人間でつね(笑)










鯖の竜田揚げの野菜あんかけ弁当


うっすら雪景色の朝

雪の朝

凄く寒いんですけど〜((((;´・ω・`)))

でも今朝は旦那が出勤した後
2度寝しないで頑張って起きてますよん(笑)

昨日は2度寝して起きたら11時だった・・・Σ(ω |||)








今日のお弁当〜

20160225.jpeg


鯖の竜田揚げの野菜あん
豆腐のマヨ照り焼き
おでんの残り
アスパラベーコン
ほうれん草のお浸し




マヨ照り焼きの「マヨ」が分離しちゃってます(汗)







まだ7時過ぎなのに
やっぱり眠くなってきた・・・

でも今日は寝ないで頑張る日!!(受験生かっ)

YDK!!(笑)



お弁当はナシ

今日のお弁当はナシ。
梨じゃないなっしー(^_^;)

今日は旦那が4月から本部に戻るので
お昼に「◎◎◎さんを囲む会」をやるらしい(笑)

なんじゃそりゃ(汗)

なのでお弁当はナシです(^^)







昨日のランチはここ。

タニタ


丸の内タニタ食堂〜

凄く混んでてビックリしたなぁ〜もぉ。


私が食べたのは週替り定食のこれ。

メニュー

レンコン鶏つくね定食。

メインはこんなの。

レンコン鶏つくね

画像はお借りしました。



薄味で体にとても良さそう〜
だけどものすごく量が多かった(汗)
食べきれなかったです。


それにしても
こんなに混んでいるなんて
みんな健康や体のことが気になっているのかな・・・

わたしはついついこってり肉々しい物を求めちゃうからいけないのね。
頭のなかは牛さんと豚さんと時々鳥さん。
(時々オトンみたいな・・・)









ランチのあとKITTEでお買い物(^^)

物凄く久しぶりにマニュキュアとか買っちゃったよ〜
まだヌリヌリしてないから塗ってみたら勇気を出してアップしてみますね。

あとはアマノフーズのフリーズドライのお味噌汁を大人買い〜

味噌汁


たまに作りたくない時のために常備しています。
意外と美味しいのよ〜(^^)


そして最近ハマってる手ぬぐいをまた買ってきちゃった(汗)

のれん


ベッドの枕元にかざってみたよ(^^)

曲がってるのはわたしがへそ曲がりだからです(-_-;)















リメイクオムレツ


今日のお弁当〜

20160223.jpeg


昨日の春雨の残り入りオムレツ
ほうれん草のお浸し
スナップえんどうのマヨ塩昆布
カレー味のミートボール
里芋とこんにゃくと人参と鶏肉の煮物




黒米入れすぎました(^_^;)
そしてちゃんと混ぜなかったので色ムラが(汗)
気にしてないけど〜(笑)




今日はかんちゃんとランチに行って来ま〜す(^^)

ここあ〜
今日のお留守番は長いよ〜
頼んだよ♡










アスパラの肉巻き弁当

アスパラパラパラ〜


20160222.jpeg



アスパラの肉巻き
里芋とこんにゃく、人参、鶏肉の煮物
春雨の甜麺醤炒め
キムチと残り野菜のチヂミ
明太子





スケート、四大陸が終わっちゃったね。

しょーまくん、残念だったけど
パトリック・チャンは神だった!!
鳥肌がたったよ。

次は世界選手権で羽生くんがどんな演技をするのか凄く楽しみだな。



フィギュアはトリノの頃から大好きなの。

死にたいくらい悲しい出来事があったわたしを
荒川静香ちゃんの金メダルが救ってくれたの。

美しくて涙が止まらなかったよ。


それからは高橋大輔とまっちー(町田樹)が好きで
ふたりとも引退しちゃったから
今の楽しみはセクシーな田中刑事くんと
ムッキムキな無良くん♡
かわいいしょーまくんも。
もちろん羽生くんも好きだよ〜

アイスショーでは殿もいいよ〜(^^)(のぶなり〜)


まっちーがいない今
もう誰のお尻でも良くなってるわけではない(汗)




お尻って・・・(笑)











今週も頑張りましょう(^^)













りんごのタルトタタン

いい天気の日曜日(^^)



注文していたベッドを旦那さんに組み立ててもらっている間
フライパンでりんごのタルトタタンを焼きました

りんごのタルトタタン


りんごは皮付きのままで。

ちょっと焦げちゃったけど気にしない(^_^;)



ホットケーキミックスー使ったので
断面はこんな感じです。

りんごのタルトタタン2



りんごのお菓子って美味しいよね。
アップルパイも大好きです♡

タルトタタン
美味しく出来ました(^^)












たまに通る散歩道の梅が満開です

梅林


インスタントカメラ風にフィルターかけてみました。



ここあと梅〜

ここあと梅


自然が多い街なので
これから梅雨までの間
毎日お散歩が楽しいです(^^)



















下手くそ(-_-;)

バタバタしていてこんな時間に更新です・・・・




美容院の話。

私がいつもいってる美容院は予約しなくても行けて
スーパーの中に入っているので帰りに買い物もできるし
駐車が下手な私でもラクラクに止められる広い駐車場もあって
何かと便利な美容院。

美容師さんは無駄なお喋りしないし
ワタシ的には丁度いいとこなの。

下手だということを除けば(-_-;)


もうね、下手すぎて毎回テンションガタ落ちで
だったら行かなきゃ良いんだけど
他にいいところわからないのよね。
他の美容院は全部いいところかもしれないけどね(笑)


今日は午前中から頑張ってその美容院に行ってきた。

特に担当者決めてないんだけど
祈るように「いつもの人じゃありませんように」と呼ばれるのを待っていたら
いつもと同じ下手くそな人に当たる。。。。
これで3回めだよ〜。
なんでだろう。


今日はアシスタントの子のシャンプーも下手すぎて
顔に乗せたガーゼがびしょびしょに濡れて
私が自分で避けたよ(T_T)
帰ってきて鏡を見たらおでこにカラー液ついちゃってたし(T_T)
仕上がりもちっとも素敵じゃないし(T_T)


あ゛〜(。>(ェ)<。)


やっぱりもういくのやめよう。


かな。。。


所沢近辺でいい美容院ご存知のかた教えて下さい。

おしゃべりしなくていいところが良いです(笑)








最後に今日のお弁当〜

20160219.jpeg


舞茸ご飯
ポテサラ
エビフライ
巾着玉子煮
かき菜と若芽とツナのごま酢和え




マツコの番組見ていたら無性に食べたくなったポテサラ♡

美味しく出来ました(^^)

自画自賛(汗)











キャベツと白菜の大量消費中〜なお弁当


1ヶ月以上前から野菜室にあるキャベツと白菜。

そろそろこの子たちを食べきりたい!!
そうじゃないとレタスが買えない!!
水菜も買えない!!


毎日少しずつ味噌汁に入れたりサラダにしたり炒めたり
色々使ってるんだけど

やっぱり2人家族だと減らないのよね。
あ、ここあも随分食べてるよ(^_^;)

でも毎日味噌汁の具が白菜って飽きるよね〜・・・







そんな今日のお弁当〜

20160218.jpeg


豚バラとキャベツとピーマンの味噌炒め
白菜ときゅうりとかにかまぼこの胡麻ポン酢あえ
海苔ぐるぐる玉子焼き
いんげんのベーコン巻き
人参とさつま揚げのきんぴら
かまぼこ 赤かぶ甘酢漬け


キャベツ多めです(汗)









今日は午後から病院〜
めんどくさい〜









ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
570位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR