晴れた〜

今日はいい天気(^^)

それほど積もらなかったのでここあのお散歩も転ばず行ってこれました(^^)
良かった〜。






もう金曜日なんだよね。
旅行に行ってから明日でもう一週間が過ぎたんだね〜

ヤバッ!
キャリー、まだ片付けてない。。。ぉぃ



明日は千葉のほうに1人でバスツアーに行く予定です。
養老渓谷をお散歩してドイツ村のイルミネーションを観てきます(^^)

でもきっとまた買い物しまくっちゃうんだろうな・・・

とりあえず、お天気良さそうなので良かったです。


そして日曜日はまたまた1人で狂言を観に国立能楽堂へ。
今年何回目?(笑)

狂言は今年一番ハマったもののひとつかもしれません。
観に行くまではどんなもんかな〜って言う感じでしたが
新しい趣味ができて嬉しいな。




今日からフィギュアスケートのNHK杯も始まるね。

いろいろと忙しい週末になりそうです(^^)




いよいよ来週からボランティアの講習会が始まります。

点訳のボランティアをやってみたくてね。
来年の3月まで週イチで点字のお勉強です。


新しいことを始めるのって
ワクワクしてすっごく楽しみです〜



でも今一番行きたいのはユザワヤ。。。。







みなさん
良い週末をお過ごしください(^^)





初雪

初雪。。。


初雪


朝の7時半頃の我が家の周りはこんな感じ。

これからもっと積もるのかな・・・




こんな天気の日に旦那さんは長野に出張です。
あっちはもっと積もってるんだろうな・・・



昨日は「明日は雪が降る」ということで
買い出しに行ったり美容院に行ったり・・・
大騒ぎしてました。

雪の日は絶対運転しない!!と決めてる私も
以前新潟に住んでいたこと、あるんですけどね(笑)
もちろんその頃は冬は毎日雪の中運転してました。

あの頃の私はもういないシリーズがここにも・・・





来週も週の半ばまでお弁当はお休みです。

ちょっとつまんない朝です(笑)












かぶだらけ

みなさん地震ダイジョーブ?

津波警報がなくならないけど
どうか被害など起こりませんように・・・








今日はカブだらけのお弁当〜




かぶといっても

カブ


このカブでも



かぶ2


このカブでも



どうでしょう カブ


このカブでもないよ〜




もちろん


おいちょかぶ2



この、おいちょかぶでもないよーーー



※画像はお借りしました。









20161122.jpg



カブの肉巻き
水菜の卵焼き
かぶの浅漬け
春菊とかまぼこのナムル
かぶの葉のふりかけ






カブが美味しい季節です(^^)
そしてカブは安い!!



だからってカブだらけっていうのも・・・


ははっ(^^)










伊豆高原旅行

土日に
ここあと一緒の2回目の旅行に行ってきました。
(去年は白馬へ)


テーマパークに行ったりするのが余り好きではない私達。

田んぼや畑を眺めながら里山を散歩したり
海岸沿いの遊歩道をのんびり散歩したり

ただひたすらお散歩を楽しみにしていたので
土曜日は雨が降ってしまったのでとても残念な気分でした・・・


最初に立ち寄った「ワンコ大歓迎ムード」の道の駅も
雨のため足湯はやってないしワンコ連れのためのテラス席も閉鎖中。

そのうち雨が小雨になってきたので
海岸沿いの遊歩道に行ってみました。


海〜(^^)

城ヶ崎海岸


きれいだな〜


しばらく眺めていたかったけど
また雨が本降りになってきちゃったので
あわてて車に戻り宿泊先に向かいました。


1日目の写真はたったこれだけ(笑)

晩御飯がめちゃくちゃ豪華だったのに
あまりの豪華さに
写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました(汗)

ちなみに「金目鯛のしゃぶしゃぶと伊豆牛のすき焼き」がメインでした〜\(^o^)/









日曜日の朝ごはん〜


朝ごはん


とっても美味しい豪華な和食に感動です。


瀬戸焼のコーヒーカップもすごく素敵でした。

コーヒーカップ


ダイニングのインテリアは私好みのカントリー雑貨がいっぱい(^^)

カントリー雑貨


宿泊していたかた全員がワンコ連れで
みんなとってもいい子でした(^^)



とってもおとなしいシバのカイトくんと後ろを向いちゃった素っ気ないここあ

かいとくん




今回泊まったのは赤沢温泉の別荘地にあるペンションマーフィー


お部屋も広くて可愛いしお風呂は貸し切りで入れる温泉で
食事も美味しいしスタップも親切で
最高の宿でした(^^)


マーフィーのママさんと甘えん坊のナナちゃん(^^)

マーフィー ママ


またいけたらいいな(^^)







早めにチェックアウトしてまず向かったのは人気のパン屋さんル・フィヤージュ


朝の10時前に着いたのにすでに駐車場はいっぱいでびっくり。

おみやげに美味しそうなパンをいくつか買い
ぐらんぱるぽーとに移動して野菜とお土産などを買って

一碧湖をのんびりドライブしながら大室山へ。

混んでたけどここあも一緒にリフトに乗ったよ〜


大室山




頂上に着いたときは濃霧で何も見えなかったんだけど

霧


霧の晴れ間には富士山が見えて感動〜。

富士山


富士山はやっぱりいいな〜(^^)




旅の疲れもあってあまり歩きたがらなかったここあでしたが
頑張って頂上を一周しました。










もう少しいろいろ行けたら良かったんだけど
余り眠れなかったのと渋滞する前に帰りたかったので
午後早い時間に帰路につくことに。
それでも渋滞にはまっちゃった・・・










今日は旦那さんは出張なのでお弁当はありません。
今週もお弁当はお休みが多いな。

午後からここあをトリミングに連れて行く日なのに雨の予報です。
タイミング悪いけど仕方ないですね。



温泉と美味しいものときれいな景色に癒やされたので
今週もがんばりますか(^^)






長々とすいません。。。

今日は頑張ったリメイクなお弁当〜

昨日サボっちゃったから今日はちゃんと頑張りました〜


20161118.jpg


スーパーのひじき煮リメイク巾着煮
スーパーのきんぴらリメイク肉巻き
じゃがいもとキャベツとベーコンのオムレツ
オクラの天ぷら




このほうが心がこもってて何倍も美味しいよね(^^)

あ、もとは「スーパーの」ですが(汗)











昨日はボジョレー解禁日


我が家は毎年、元職場のこれを飲んでます。

ぬー




今年の出来はサイコーでした!!
2009年に勝るとも劣らない美味しさに感じたのはわたしだけかしら。











明日から一泊で伊豆高原あたりに行ってきます。
温泉付きの宿なので、もうそれがものすごく楽しみです。

でも明日の天気は雨みたいなのでちょっと憂鬱・・・

ここあもいるし雨の中歩きまわりたくないから
明日はドライブで終わりそう。




息子はひとりお留守番(笑)

ちゃんとお留守番できるかな?(笑)



♪戸締まり用心
火の用心〜



















スーパーで買ったものを詰めたお弁当(-_-;)

今日のお弁当〜


20161117.jpg


黒米ごはん
スーパーのきんぴらごぼう
スーパーの煮玉子とチャーシュー
スーパーのポテサラ
スーパーのひじき煮
唐揚げ
枝豆




ははっ
ここまで手抜きするなら作らないほうがいいとか言われそう(^_^;)


だけど
買ってきたものを詰めても
いつものお弁当に似ちゃうんだね。

不思議〜





昨日は朝から一日中バタバタしてました。

午前中はお散歩しながらここあの混合ワクチンへ。

ワクチン


いつものことながらここあはお利口さんなのでとっても助かります。


そしてまたお散歩しながら帰宅。。。



ささっと家事を済ませ

旦那さんが夕方高速バスで帰ってくるのでここあとお迎えドライブーん。

バス停まで車で1時間位なんだけど
運転と道に自信がないので2時間前に出たよ(汗)

それでも3回も道を間違えたんだよね。
3回も通ってるのに・・・なんか凄い落ち込んじゃった。
以前はそんなことなかったからね。
トシだね。


やっと着いたのが30分前で
早めに出てよかった〜って思っていたら
高速で事故があって渋滞で1時間位遅れると連絡がΣ(ω |||)


仕方がないので
余った時間をひたすらここあと散歩して潰してました(T_T)

だけどここあは「おとうさんのお迎え」ってわかっているから
散歩を嫌がって嫌がってちゃんと歩いてくれないし・・・
知らない町を歩いているのにちっとも楽しくなかったよ。

もう疲れちゃった・・・・




というわけで今日のお弁当は手抜きになりました(汗)←すごい言い訳だ




まあ
そういう日もあるよね。








今息子のことでスゴく悩んでることがあって・・・

山のように不満と不安があって・・・


いくら言っても直らないし
直そうと努力もしないし

こっちがあれこれ言うのも疲れちゃったよ。





そういうのって何年たっても何歳になってもなくならないのかな・・・

もうこんな毎日
ほんとやだ。













新しい眼鏡

眼鏡取りに行ってきた〜(^^)

メガネ




今と余り変わらないし
眼鏡変えても余り印象が変わらないわたし(^_^;)

髪型変えても気づかれないのと一緒ね(T_T)






今日はたくさん歩いたよ〜

坂を下りてまた上り
また下りてまた上り・・・

暑かったから汗だくです。



そして予想通り疲れちゃったので
「晩御飯作りたくないーーーー」モードに突入しています(;´Д`)


旦那もいないしな〜・・・

(´ε`;)ウーン…







シウマイとシャケ弁

今日のお弁当〜


DSC_0253.jpg



焼鮭
筑前煮
崎陽軒のシウマイ
ほうれん草の胡麻和え
白菜と揚げの煮浸し
チーズの卵焼き






シウマイはかんちゃんに頂いたやつ〜(^^)




土曜日、やっと銀座に行ってきました(^^)
友達と。


伊東屋が新しくなったのを知らなくて
本館に行ったり別館に行ったり
2階に行ったり8階に行ったりまた4階に下がったり
スゴくめんどくさかった(汗)
わかりづらいし買い物しづらいよーーー
しかもそんなに品数多くなかった気がした。
カレンダーは色々見れたけどね・・・






ぐんまちゃん家にも行ってきたよ。

ぐんまちゃん

群馬では何も買わなかったけど
岩手と沖縄のアンテナショップでいろいろお買い物。

最近シークワーサーでポン酢を作るのがお気に入りなので
シークワーサーの原液も買いました。


シークワーサー

昨日早速作ったのでちょっと減ってます(汗)


歌舞伎座の中に初めて入ったり
イタリアの新種、ノヴェッロをランチのときに飲んだり

いろいろ楽しい時間を過ごしました(^^)




銀座に行くといつもたくさんお買い物しちゃうので荷物が多くて帰りが大変。
しかもこの日は暑かったから汗だくでした(;´Д`)

だけど埼玉に戻ってきたら寒かった〜
やっぱりここは田舎だなーと感じました(^_^;)








今週は旦那の出張があるのでお弁当は木曜日までおやすみ。


週末はここあを連れて旅行です(^^)
これからいろいろ調べて旅行計画をたてなくちゃ\(^o^)/









高尾の蕎麦屋 杜々(とと)

寒かった昨日

「うどんが食べたい気分」だったのでうどん屋さんに行こうと思っていろいろ調べていたら
なぜかお蕎麦屋さんに行くことに(笑)



高尾にある蕎麦と雑穀料理 杜々さんに行ってきました。


杜々


外観はかなりキテマス!!
みんなのブログなどを見ていてある程度覚悟はしていましたが
「え?ここ〜?」っていう感じです(笑)




寒かったけどワンコ連れの我が家はテラス席です。
でも意外ときれいで落ち着く感じでした(^^)

杜々 庭


下はウッドチップが敷き詰めてあるのでここあにも優しい感じです(^^)

ウッドチップ




「寒いので良かったら・・・」
といって出された甘酒は絶品で感動しました。
甘酒苦手な旦那さんも「これなら飲める」と唸ってた。

なんちゃら御膳(名前忘れた)という雑穀料理とお蕎麦のセットを頼んで頂きました。

静かな山の中。
時々聞こえてくる電車の音と鳥のさえずりをBGMに頂いたお蕎麦に満足した午後でした(^^)

でも、お蕎麦のつゆがちょっと(いや、かなりかな)濃かったのが残念だったな。
雰囲気とゆる〜い接客は最高でした(^^)



誕生日にお蕎麦







甲州街道のイチョウ並木がとってもきれいだったので思わずパチリ。

イチョウ並木










夜は我が家で〜

誕生日ーーー




息子からお手紙付きのプレゼントをいただきました(^^)


息子から


毎年恒例のハンドクリームと雪だるまのライト(^^)

旦那さんからは新しいメガネ(まだ出来上がってないんだけどね)をいただきました。



離れてる息子たちからもラインもらったり
いろいろな人からメールいただいたり

誕生日なんてもうできれば忘れたい行事だけど
やっぱり「おめでとう」って言ってもらうのはうれしいな。

お陰で久しぶりに美味しいワインが飲めた気がします。

ありがとう♡
また一年間がんばろう・・・かな・・・
























最後に今日の茶色いお弁当〜

20161111.jpg




生姜焼き
ささみの照り焼き(昨日の残り)
明太子とブロッコリーのオムレツ(昨日の残り)
里芋とこんにゃくとちくわの煮物
ご飯の中に大根葉のふりかけ








今日は昨日サボったぶん
お掃除頑張らなくちゃ〜(^^)


でもすごい雨なのよね・・・寒いし・・・
(今日もサボる予感(笑))







肉野菜炒めとさわらの味醂漬焼き

さむっ(。>(ェ)<。)

起きるのがとても辛い季節です(T_T)

目覚ましが鳴ってから「あと5分、もうあと5分」とウダウダしてた。
うだだーうだだーうだうだよー


10分寝坊して(寝坊も計算してるから大丈夫(笑))頑張って作った今日のお弁当〜(^^)


20161109.jpg



肉野菜炒め
鰆の味醂漬焼き
かにかまとブロッコリーの卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
人参の煮物
大根葉のふりかけ 梅干し


野菜高いのに
こんなに贅沢な使い方していいのかな・・・(-_-;)












昼間BSで「赤い疑惑」の再放送をやってます。

わたしが子供の頃やってたドラマなんだけど
子供は8時に寝なきゃいけない家で育ったのでリアルで見たことはありませんでした(笑)

何度か再放送されていたのでそのときは夢中で見てたけど。

悲しいドラマなんだけど
百恵ちゃんの可愛さはもちろん
三浦友和ってこんなにかっこよかったっけ?と毎日ドキドキニヤニヤしながら見ています(^_^;)

汚れたおとなになりました(笑)


赤い運命も再放送しないかな〜。








明日は旦那さんはお休みするらしいので
お弁当は無しです。


休まなくていいのに・・・・ボソッ











     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
204位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR