2016最後のお弁当

今年は旦那さんの出張が多く
お弁当の回数も去年より少なかったな・・・



今日は仕事納め。
今年最後のお弁当〜


20161228.jpg


ナポリタン
大根と豚肉の煮物
出汁で玉子そぼろ
肉団子
小松菜と人参のナムル






「仕事納めだからみんなで会食とかするの?」って聞いたら
「いや、普通に仕事」とのことでした。


大掃除も業者がやるから自分たちはなにもしないらしい。


わたしが仕事していた頃は
仕事納めの日はみんなでおそば食べたり
大掃除したりだったな〜

全然仕事しない日ってことね(笑)












今年は何もしないで一年があっという間に過ぎちゃった感じなので
来年の目標はちゃんとたてて
普段忘れちゃう時があったとしても
その目標を意識して生きていきたいな。

今年は何もなかったから・・・




とりあえず
少しでもいいから運動しなきゃね。





2016年
あと3日で終わるね。


年末の最後の最後でやりたいことを見つけ
「点訳ボランティア」目指してスタート出来たことは
なにより良かったことかな・・・

覚えるのはとても遅いけど
週に一度の講習会が楽しくて仕方ないです。










今年一年間
ブログでも仲良くしてくれて、温かいコメントやこっそり足跡いつもありがとうございましたm(_ _)m

今年は今日が最後の更新になるかもしれません。
思いつきで更新するかもしれないけど
家族がいるとパソコン開くのなかなか難しいかな・・・


そして新年は
駅伝見てサッカー見て駅伝見て駅伝見て・・・

毎年恒例テレビと仲良しして過ごしていることでしょう(笑)





みなさんにとっていい新年になりますように(^^)
良いお年をお過ごしください♡





















だし

買うものを思い出したときにメモしたり
明日やることをメモしたり

メモする習慣をつけるようにしないと
全部忘れちゃう・・・(-_-;)

メモしていてもちゃんと見ないから忘れるときもある。
それはトシのせいじゃなく、大雑把な性分のせいだけど〜(汗)





昨夜メモした「明日やること」を朝見たら

・生協申し込みやる
・パン焼く
・ゴン太
・だしも



って書いてあって
(ゴン太は病院に行くことです(笑))


だしがなんのことか思い出せないのよ〜(^_^;)

「も」がついているってことに意味があるんだろうけど
だしー?だしもー?



(´ε`;)ウーン…








まさか祭りの山車か?(笑)







とりあえずゴン太っと・・・|彡サッ







海老無し天丼のお弁当

糸魚川に4年住んでいたわたしは
今回の災害がショックでね。

いつも通っていたよく知ってる商店街
古い家ばかりの町並みが糸魚川らしさなんだよね。

それがもうなくなってしまったんだと思うと
悲しいね。


これからどんどん寒くなって雪の季節になる。
一日も早く元の生活に戻れますようにと祈るしかできないけど・・・
















今日はバタバタしててこんな時間に(17時40分)なってしまった・・・



お弁当は海老名市海老無しの天丼弁当〜


20161226.jpg




さつまいも、人参、ちくわの天ぷらの天丼
水菜と豚肉のはりはり煮
じゃがいもと揚げのひじき煮
菜の花のからし和え






クリスマスのサンタさんは今夜クロネコヤマトになってやってくるんだって。
クリスマス終わってますけど(笑)



イブは記念日なんだけど
そういうの、だんだんめんどくさくなってきたな〜

記念日は大切にしないとダメね。













悲しい気持ちの週末だったけど
田中刑事くんの世界選手権出場が決まって
めちゃくちゃ元気出た!!

最近なんかスゴく気になるのよね。
刑事くん。。。。





















ふるさと納税しよっ。


今日の決意

先週から

いや、今月最初くらいから

「今日やる、明日やる」と言ってて


またやってない私の部屋の片付け・・・・(-_-;)




もらってきた化粧品のサンプルは産卵散乱してるし
秋物と冬物と半袖のTシャツがあっちこっちにしまってあるし
ピアノの上が物置状態・・・






今日は他のことよりなにより
部屋の掃除を絶対やるぞと決意した朝でした。。。











今日のお弁当〜


20161222.jpg


インゲンのベーコン巻き
かにかまとネギの卵焼き
かぼちゃのそぼろ煮
ブロッコリーのおかかマヨ
ちくわの甘辛
梅干し














だってだって

明日はピアノの調律が来るんだよぉ(T_T)





誰も来なきゃ掃除しないわたし・・・(^_^;)













今日は冬至

昼間が一番短い日。

時間を大切に使わないとね(^^)







今日のお弁当〜



20161221.jpg



かぼちゃのそぼろ煮
チキンカツ
卵焼き
ウィンナー
ブロッコリーのおかかマヨ







野菜の在庫がほとんどないので
こんな色気のないお弁当になっちゃった・・・
赤が無いのででっかい梅干し入れたけどなんか暗いね。

でもまだ買い物に行かないつもりなので
今晩と明日、どうしよう・・・

買い物いけよって?(笑)




あと10日で今年が終わる・・・

終わっちゃうのぉぉぉぉぉ(T_T)





最近は、自分が年を取ることよりここあがまたひとつ年をとる事のほうが

辛い・・・のよね・・・



まだまだ元気いっぱいだけど(^^)



ご飯くれここあ















甘酒2

朝から作ってた甘酒が出来上がりました(^^)


甘酒



おかゆに雑穀米を入れたのでちょっと色がイマイチなのと
麹を発酵させてる間、炊飯器が使えないことに我慢ができなくて(晩御飯が炊けない)
少し早めに引き上げたせいで
甘さが足りない感じになっちゃったけど

まあ初めて出しね(-_-;)

次から色々考えて作ってみよう(^^)



だけどこれはこれで美味しいよん(負け惜しみ?)





甘酒

旦那さんが出張中なので
昨日今日はお弁当はお休みです。





一昨日、スーパーで米麹を買ってきたので

今日は朝から甘酒を作ってます〜(^^)




買ってきたのはこの麹

こうじ




甘酒作りは初めてです。
たぶん失敗しそう・・・・

おかゆを雑穀米で作ったら
おかゆが黒くなっちゃったので

黒い甘酒ができそうです(T_T)


私の腹と同じ色・・・( ̄ー ̄)ニヤリ




8時間ぐらいかかるので
出来上がりの写真は明日アップします〜








星のきれいな夜でした

ケメコの歌って知ってる?(笑)







昨日、夜の9時過ぎにここあと外に出たら
月がとっても綺麗だったの。


そういえば一昨日はスーパームーンだったのよね(^^)

月をみていたら
星がたっくさん見えて


なんだか嬉しくなっちゃった・・・



何日か前は流星群もあったし、

やっぱり空気の澄んでる冬は星がとっても綺麗だな♡







空を見ながら
あまりにも久しぶりのウキウキ感に
恋したい気分になり



下を見れば
ここあはうんちスタイル・・・




(-_-;)




現実に戻った私です(笑)







ははっ










今日のお弁当〜


0161216.jpg



里芋とこんにゃくとちくわの煮物
ほうれん草と豆腐の中華炒め
豚の味噌漬け焼き








あ〜やっと今週が終わる。
でもあっというまに今年が終わりそう・・・



とりあえず今日は息子のゴミ屋敷をさっさっと掃除したよ(T_T)
さっさっとね(笑)



何ヶ月もやらないでいたんだけど
もう耐えられなくなったわ(-_-;)



なんで汚いとこで生活してて平気なんだろう。
散らかっているんじゃなくてゴミとホコリだらけだから問題だよね。

言っても直さない
へりくつで言い返してくる。

中途半端に大人子供の世代って
めんどくさいっ!!







そんな子供に育てた
私が悪い





イルミネーション

いつかのドイツ村のイルミネーション。

イルミ







とてもきれいだけど

わたしはこういうイルミネーションのほうが好き(^^)

丸の内


これはいつか行った丸の内のイルミネーション☆彡








今回一人でいったけど
イルミネーションは1人で行くもんじゃないね〜(笑)





















親は子供がいくつになっても心配事や悩み事は減らないものなのかな。


子供のためと思って何度も言葉で伝えても伝わらないと
もう何も言いたくなくなっちゃうのが今の心境・・・






最近は

言葉じゃなくて背中で伝えようと必死です(^_^;)


だからいろいろ頑張る私です(^^)







肉団子のお弁当

夜中に防災の豪雨警報が鳴って
あまり眠れなかったのでチョー眠い朝です(T_T)




今日のお弁当〜


20161214.jpg



久々肉団子〜
ウィンナー
ブロッコリーのおかか和え
カリフラワーの卵サラダ
昨日の白菜の煮物の残り
梅干し






年寄りには物足りないお弁当だよー
きっときんぴらとか根菜の煮物的なものが欲しくなる気がする・・・

って詰めながら思ったんだけど
思っただけー(*ノω・*)テヘ










あー12月も半分過ぎちゃうし
来週はピアノの調律がくるから自分の部屋の掃除しないとだし

気持ちは焦ってます、気持ちは。ぉぃ






物がごちゃごちゃしてて片付けられないから
断捨離しまくろう!!



まずは旦那と息子を・・・・




     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
720位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR