またまた川崎大師

今日の超手抜きなお弁当〜

20170331.jpg


煮込みハンバーグ
金時豆
ゴーヤちゃんプルー
ギョニソでポテサラ
梅干し きゅうり



ほとんど残り物です(;´∀`)







昨日は旦那さんも年休で息子もバイトお休みだったので
我が家の心の拠り所の川崎大師に行ってきました。


川崎大師1



昨日は暖かくて風もなく良いお出かけ日よりで良かったです。
川崎大師も空いてたし(^^)


古い御札を納めて
お参りして新しい御札を買って
仲見世でくず餅買って・・・


川崎大師



帰りにお墓参りもしてきました。
お彼岸に行かなかったからね(T_T)


お墓参り








夜は世界選手権、男子ショート見て感動しちゃって
疲れているのに眠れなくて困った〜(^_^;)

昨日の大会は神会過ぎだよー
昌磨の演技は心がこもってて今までで一番良かった!!
最後のジェイソン・ブラウンには泣かされたな〜
(ジェイソン・ブラウンはキスクラでも笑わせてくれるし滑走順のくじ引きの時からずっとかわいくてほんと好き)

羽生くんはフリーで挽回してくれるかな(^^)







今日で3月が終わりです。
明日から4月か・・・

わたしのエンジンは時々キャブが被っちゃうんです(笑)



未だにキャブレターなのかよ!!ぉぃ



味噌カツ丼

「見えなくても 見守っているよ」

今朝の朝ドラで
天国のお母さんのセリフ

泣けたな・・・


子育ては子供がいくつになっても次から次へと出てくる問題が多くて
ついついヤケになってしまう時がある。

見張るんじゃなくて見守っていかなくちゃって
何度も何度も自分に言い聞かせてきたけど

わたしがだめ人間だから尚更
いくつになってもダメ息子を見張ってしまう・・・(笑)




お母さんは
私のことも見守っていてくれているのかな・・・





何があっても子供を信じて見守っていられる母にならないと
お母さんも悲しむね。


頑張るからね。








できるかな? シャランラ〜










今日は旦那さんは静岡に。
息子は朝から塾の春期講習のバイト、
なのでお弁当頼まれました。



20170229息子




味噌カツ丼(赤味噌も八丁味噌もないけどね(-_-;))
かき菜のツナ炒め
プチトマト





味噌煮とか味噌カツとか味噌煮込みうどんとか味噌炒めとか味噌汁とか
味噌が大好きな息子

いっそ名古屋に住めばいいのに(笑)







カレーピラフ

今日のお弁当〜


20170328.jpg


カレーピラフ
かき菜のツナ炒め
手羽元のすっぱ煮
卵焼き プチトマト




春が近づいた証拠かな・・・

だんだん朝起きれなくて
目覚まし3回目くらいでやっと起きてる状態です。

でも本当はあと1時間くらい寝たい・・・



なかなか起きれない布団の中で

「時間がないからお弁当は◎◎を切って炒めて〜朝ごはんは◎◎を焼いて〜」
って段取りを考えてしまう・・・


だったらさっさと起きればいいのにね(笑)










今朝はここあが元気なくて
お散歩も凄く行くのを嫌がって
心配してたのに

8時になったら朝ごはんを「早くくれっ」って催促が止まらなかった(笑)

トシとともにだんだん頑固になっていくさまなのね(^_^;)


人間もわんこも同じだね。







修了式

11月から始めた初級点訳ボランティア講習会

今日は修了式でした(^^)


終了証


学生の頃より勉強した4ヶ月間でした。

点字の勉強は思っていたよりはるかに難しく
点字だけ知っていても正しい国文法をわかっていないとダメなので
毎回必死に課題をやってた・・・


次は中級に入ります。

中級はパソコン点訳なのでなれるまでとても大変ですが頑張ります〜!!



修了式のあとみなさんでランチしてきました。

ランチ


ドルチェだけ友達のぶんの写真もうつっています↑


私の隣に座った方が視覚障害者の方だったので
ちょっと緊張しました。

でも色んなお話を聞けて勉強になったよ。



みんな目が見えなくても
テニスしたり温泉旅行したり

わたしよりアクティブなのよ。

見習わなくちゃね。




ここあを長い時間お留守番させたので
気になって気になって仕方がなかったお食事会でした(-_-;)















最後に今日のお弁当〜

20170327.jpg


かぼちゃコロッケ
三つ葉の卵焼き
のらぼう菜の胡麻和え
ナポリタン
明太子 ぶちトマト











今日はもうずっとここあと離れたくない・・・









菜の花いっぱい

千葉県流山と埼玉県吉川あたりの
江戸川河川敷に咲く一面の菜の花を見てきました

菜の花


すご〜い!!
菜の花畑が止まらない!!


ずっと菜の花


ず〜っと先の土手まで黄色が見えます。





ここあはお父さんが大好きなので
いつもくっついて歩いてます(^^)


お父さんとココアと菜の花





トイレに行っちゃった時大変でした。

おとうさんトイレ


みんな一緒にいないと嫌なここあは
お父さんを迎えに行きたくてリードを引っ張ります。


トイレから出てきたのでリードを離すと

お父さんトイレ2



そして戻ってくる時の笑顔ったら・・・

お父さんトイレ3






こんなにたくさんのきれいな菜の花が見れて幸せでした。
お花っていいね。


菜の花ここあ



ここあも満足(^^)

ここあペロ






マーボー丼


昨日長野出張から帰ってきて
今日は水戸に日帰り出張の旦那様。

お疲れ様ですm(_ _)m


お弁当は作らないつもりだったけど作っちゃったシリースPart2!!(笑)


20170324.jpg


麻婆豆腐
巾着玉子
人参の煮物
きゅうりと豚肉の塩麹炒め
のらぼう菜の辛子和え




のらぼう菜の美味しい季節です。
関西の人は知らないだろうな〜のらぼう菜。

東京多摩地域から埼玉県で採れる野菜で(今はもっと多いのかな)
「野良にボーーっと生えてる」からのらぼう菜というらしいよ。

たぶん「かき菜」とも言うのかな。

菜の花より苦味も少なくて食べやすいと思います。









昨日は一日中テレビでライアーゲーム(森◎学園の)。
お陰で大相撲もちょっとしか放送しなかったじゃないの(-_-;)

おばちゃんの楽しみが〜(T_T)
(スポーツは嘘付かないから好きなのよ)






シャケ弁

雨です。
そして寒いです(T_T)

やっぱり雨だと気分が落ちる・・・
年をとるに従って落ち具合が激しくなっています。

春休みで昼間家にいる息子に
「ゲームばかりやってるんじゃない」って言ってる手前
ぐーたらできないしぃ・・・(汗)

背中で伝えるって決めたからね(汗)










今週は作るのやめようと昨日まで思っていたのに作っちゃった今日のお弁当〜


20170321.jpg


のり鮭弁
がんもの煮物
さつまいもの煮物
じゃがいもと鶏肉の照り焼きリメイクオムレツ
人参のレーズンサラダ



にんじんサラダで使ったワインビネガーがちょっと古くなってたんだけど
大丈夫だよね(笑)




今週は明日から出張なので
多分お弁当は今日だけです。
やった~ヽ(=´▽`=)ノ









今日は病院に行こうと思ったけど(いつもの通院だよ〜)
雨だから引きこもって家の事&ここあとイチャイチャします。



今週もよろしくね(^^)






三連休

暖かかった三連休も
あっという間に終わっちゃう。

暖かかった分、花粉が凄くて苦しいですヽ(*>□<*)ノハクション!!



土曜日はミシンを出して

ちくちく



お正月にユザワヤで買った生地でデーブルクロスを作りました。


完成



完成3


まっすぐに縫うだけなんですが
慣れないことをしたので滅茶苦茶疲れた(笑)

おわってから一時間ぐらい目がチカチカして参りました(^_^;)

でも去年から作りたくてやっとやる気になり完成したので
大満足です(^^)

次は何作ろう〜♪





そして日曜日は息子とオペラ鑑賞〜♪

モーツァルトの魔笛を観に神奈川県民ホールまで行ってきました。

魔笛





魔笛は大好きなオペラで観るのは4回目なんだけど
今回のは演出が現代的でバレエダンサーとのコラボで
歌い手の演技の部分はすべてナレーションが入り演技は省略されていて
わたしはものすごく違和感を感じてしまったんだよね・・・

きっと頭が固くて古いからなんだろうね(笑)

息子はそれなりに楽しんでいたみたいだけど
途中しっかり寝てるのも知っている( ̄ー ̄)ニヤリ

でもやっぱり魔笛は面白い。
今回、パパゲーノ役のバリトンの宮本益光さんがものすごく良かったと思いました(^^)
大好きになっちゃいましたもん♡






今日は旦那は吉祥寺まで自転車でお出かけ
息子はデート&バイト

わたしは掃除やら買い物やらパン焼きやら
昨日の分も忙しくしています。

録画した直虎見ながらやってるので涙が・・・(T_T)






甘酒作ろっと(^^)









やっと髪切ったけど・・・

昨日4ヶ月ぶりに美容院に行ってきた。

5センチ切ってカラーしてすっきりしたけど
やっぱり美容院は疲れる。

しかも、担当してくれた人が私の苦手なよく喋る人だったから
余計に疲れたよ(T_T)


いろいろ質問されても
おばちゃん、最近ろれつが回らないし耳が遠いので
お互い「えっ?」ってなっちゃってめんどくさいから
聞こえてるふりして適当に返事とかしちゃうじゃないか(笑)


良くないね(-_-;)





で、
5センチも切ったのに旦那にスルーされて
ますますイライラしている私ですヽ(`Д´)ノプンプン


気づいてよっ!!(*`^´)=3










今日のお弁当〜



20170317.jpg



図書館に行った息子のおにぎり弁当も。

20170317息子



焼肉(旦那)
チーズ入り豆腐ハンバーグ
人参のツナ炒め
レバーと野菜炒め
黒豆 唐揚げ(息子)
卵焼き(昨日の残り)
梅干しのおにぎり






学校の図書館に行ってそのままバイトに行くからお弁当お願いされたけど
急に言われてもね・・・

なので全部梅干しのおにぎりですよ(-_-;)










やっと金曜日。
今週はなんかネガティブでしんどかったな・・・


週末は息子とオペラを観に行く予定です。
来週からの元気のために気分転換になりますように。

楽しみ〜♪









セロリの肉巻き

今日は晴れーー

こんなに明るかったっけってくらい外が明るくて嬉しい朝です。


でも困ったことに身体はダル重〜・・・
そういう周期なのかな・・・








今日のお弁当〜

20170316.jpg


セロリの肉巻き
長芋と豆苗のソテー
人参ツナ炒め
かにかまの卵焼き
黒豆さん
梅干し プチトマト







セロリの肉巻きはバルサミコ酢を使ってみたよ。
いつもは焼肉のタレを使うか甘辛に味付けちゃうんだけど
今回はいつもとちょっと違った味付けにチャレンジ。
美味しかったです。

ちなみにバルサミコ酢はウスターソースと酢で簡単に作れます(^^)
買うとお高いもんね(^_^;)






最近よくわからないことでなんだか辛くてたまらなくなるときがあって
朝から吐き気もするし
昨日は頭痛がひどくて死にそうだった(大げさ(笑))

最近いろいろ考えることが多くて一杯一杯になってるのかもしれないです。

来週は休もうかな。
お弁当・・・

勇気を出してサボることも大事な時なのかもしれません。

サボる言い訳か?(笑)








     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
204位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR