50

人間50年

下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなり

ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか


信長が好んでいた『敦盛』の中の一節。

人間50年は天人からすればたった一夜の夢のよう
命あるものはすべて滅びてしまうもの、という意味だそうです。


だから精一杯生きなければいけないんだよね。







今まで

たくさんの人を傷つけてきた。

自分のことが嫌いで
生まれてきた意味がわからなくて

生まれてスイマセンてずっと思っていたんだ。

60歳くらいになったら
人生やめようって本気で思ってた。



だけど


この歳になってわかることや
この歳だから感じられることが

山のようにあって

まだまだ知らないこともたくさんあることに気づいた。


自信はないけど

もう少し人生頑張ってみようかな・・・


今日までのわたし

そう気づかせてくれてありがとう

支えてくれた人たち

こんなわたしを見捨てないでいてくれてありがとう




今日が

新しいわたしの生まれた日。


前向きに

ひたすらに。

1384075795645.jpg






コメントの投稿

非公開コメント

ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
234位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR