受験生を持つ親として悩んでます・・・お弁当もあるよ〜



今日のお弁当

小松菜ベーコンのバターソテー
唐揚げ
かにかまとネギの玉子焼き
竹輪とこんにゃくのピリ辛炒め
ナポリタン プチトマト
大根葉のふりかけ

ミニどら焼き


初めてアプリで編集してみました~
まだちゃんと使いこなせていませんが
少しずつiPhoneの楽しさがわかってきました

そして
今朝は考え事をしていて息子のお弁当の写真を撮り忘れました
ちゃんと作ったのに(笑)





土曜日は保護者会でした。
予想はしていましたが受験の話オンリーでしたね

センター試験までもう8ヶ月しかないんだよな~
あっという間なんだろうね。

わたしや旦那さんが受験した頃と今とでは
受験システムも受験に対する考え方も違ってて

ましてや息子は私立高校だし、2年生から学校推薦の奨学生になっちゃったし
「学校の実績ために」も、頑張らないといけないわけで・・・

本人の志望校はいわゆる国立の超がつく難関大学なんだけど
模試の成績がC判定やD判定にもかかわらず
目標に向かって頑張っている様子もなく
1日中スマホと仲良ししてる・・・むかっ!むかっ

保護者会のあとだから尚更そんな息子を見て物凄く不安になる/sad




だけど、親にできることってなんだろう・・・

本人のためってなんだろう・・・


わたしは、別に超がつくほどの難関大学じゃなくてもいいんじゃないかっていつも思う。
だけどどこでもいいとも思わないのが本音。←これがいけないのかな。
なんのために大学までいくのかわからないような学校はたくさんあるんだよね。


それから
本人が正しい選択で大学選びをしてほしいのに
行きたい理由が知名度や周りの反応にとらわれすぎているようにしか思えない時がある。

だから本気で勉強する気になれないように見えてしまう。
そして「なんとかなるなる」って思っているのかもしれない。



わたしは息子に受験生だからという特別扱いもしたくないし
口うるさく「スマホばかりやって!!」とかも言いたくないんだよね・・・

だけど言われないとやめないし凹む
言わないとやるべきこともやらないいなずま



ほっとけばいいのかな~

わたしはどんな心構えでいればいいのかな~


何も言わずに見守っていればいいんだろうか・・・
何も言わないっていうのもストレスなんだよねイライラ


受験するのは私じゃなくて息子なのに
わたしがこんな精神状態じゃだめだよねダウン ダメよ~ダメダメ・・・もぉだめ・・・



旦那に相談したけど答えは見つかりませんでした。
逆に余計なことまで言われて話さなければよかったって思っちゃった(T_T)



今からこんなじゃ私が持たないよね(笑)

しっかりしなくちゃね・・・



これからきっとこういう愚痴を書くことが増えるかもしれません。
暗くてごめんねm(__)m


     

コメント

Secre

     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
501位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR