怒り〜 五目煮リメイクで和風オムレツ弁当

ブログにも何度も何度も書いていた
「口出ししない」宣言

ずっと守ってましたえらい
そしてこれからも口出ししないって思ってた。

息子のスマホの使い方のことねIS03


試験期間中だろうが模試の前日だろうが
朝だろうが夜中だろうが

じっと黙って、何があっても自己責任と気持ちを割りきって。

でもね、買い与えた時も三者面談の後にも何度も言っていたのよ。
ルールは守れと。


我が家の携帯ルール

食事中は絶対使わない
部屋に持っていかない(リビング以外では使わない)
1日1時間を目安にダラダラ使わない
有料コンテンツは基本NG
やらなければいけないことをサボってスマホ優先の生活をしない
守れなかったら没収


親が一方的に決めたわけではなく
ちゃんと話し合って決めたルール。

わたしが口出ししなくなったのをいいことに
守らない守らない



昨日、帰宅時間が少し遅かったので
優しく、優しくだよ「どこか寄り道していたの?」って聞いたのよ。

そしたら

「悪い?
静怒


何その返事?
そんな返事されたらもう会話もしたくなくなるよって言ってやったけど

夜もテレビ見てる時同じようなことがあって・・・

食事中「ナニコレ」観てたら
息子が物凄く不機嫌になって口も利かないから
「学校で嫌なことでもあったの?」って聞いてみた。

そしたらテレビが面白く無いのが理由らしい。

「変えてもいい?」って聞いてきた。

わたしも旦那さんも楽しく見ていたので変えられるのはちょっと面白くない。
でもオトナの対応で「好きにすれば」と言ったら

「そういう言い方するんだったらいいよっ怒」とまたキレる。

そこから久々戦争勃発

わたし「食事中に不機嫌な態度取られて迷惑だから好きにすればいいじゃない」

息子 「そういう嫌な言い方されたら気分悪いんですけど」

わたし「ひとりで生活しているわけじゃない。どうして一緒に楽しくできないの?」

息子 「じゃあ俺は自分の感情を抑圧していつもヘラヘラしていろっていうの?」

わたし「そんなふうに言うならこっちも言わせてもらいますけど、あなたが一日中自分の好きなテレビ見ている時、どんなにつまらなくても見たくもない気分でも、一度だって文句言ったことありますか?昨日だってニュースに変えてって言ったのにいつまでもゲームやってて・・・いつもいつも我慢してわたしのストレスがどれだけ溜まってるのかわかってるの?おかしくなりそうよ



余計な一言まで言ってしまい自己嫌悪。。。。
がーん落ち込む



とにかくひどいんです。

携帯の中の相手とはマメにやりとりして一生懸命コミュニケーションとるのに
実際は会話にもならない言葉しか言えない。

しかも、言ってることはすべて自己中。
そして「自由」と「自分勝手」を履き違えてる。


そして、息子は今日模試なのに夜中までずっとリビングでスマホイジイジしてて

受験生という自覚あるのだろうか、とか
困るのは自分なんだからほっとけ、とか
口出ししないと決めたんだから我慢するべきかな、とか
もうがまんできない、とか

いろいろ考えていたら夕べは眠れなくなっちゃって・・・


今朝とりあえず一旦スマホを没収しました。
旦那さんに会社に持って行ってもらったので絶対使えない状態です

今までも何度も話し合って
「これからはちゃんと気をつける」という息子からの言葉は聞き飽きましたズーン

これからどうするかなー
夏休みが始まるので、もう一度ちゃんと話し合わなくちゃって思っています汗


やっぱりわたし仙人にはなれなかったよ(T_T)

長々と愚痴すいません。。。







気を取り直して 今日のお弁当~






五目煮の残りで和風オムレツ
カレーの残りでペンネのチーズカレー焼き
塩昆布でボテトサラダ
アメリカンドック(買ってきたやつ)
ミートボール(レトルト)


リメイクしまくりです(笑)

模試のため息子も久々お弁当持参です
あはは





ホント親辞めたい・・・(T_T)

号泣して辞職願い出そうかな。。。





     

コメント

Secre

     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
501位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR