あ〜あ

ずっと心のなかにあった闇が晴れるかもしれないってちょっと思ってたんだけどな。

「俺1人で行ってくる」って
言わせたのは私なんだろうな・・・

結局またわたしは行けなかった・・・



もう10年くらい逢ってない。
電話もしてない。
あのことがあってからコミニュケーションがまったく取れなくなってしまった。


あのこと・・・


思い出したくないけど忘れられない悲しい出来事。

だからわたしは「コミニュケーション取れなくしたのはあなた達のせいだ」と10年間思い続けてる。

そう思う心の奥で「このわだかまりを拭い去りたい」って思ってるのも事実なの。




嫁姑って
昔から色々あるよね。

うまく付き合っている人もたくさんいるけれど
所詮は他人。
気が合わなかったり嫌なことがあるのはみんな同じなんだろうね。

それをどうしても乗り越えられなくて
わたしはいつまでたっても大人になれない。

強い自分にならないといけないのにいつも逃げてしまう。
だから具合が悪くなっちゃうんだろうね。



「あのこと」

ちょっと気持ちを整理するために
ここに書いてみようと思って途中まで書いたけど

あまりに重く暗い内容なので
やっぱり書き切ることが出来なくて削除しました。


簡単に言ってしまうと

わたしが一番辛くて悲しい気持ちの時に姑に助けを求めたことが2度ありました。

その時、その気持ちを受け入れてくれなかっただけでなく
突き放し傷つくような言葉と態度で責められたこと・・・
2度とも。

それが「あのこと」です。

簡単に言いすぎてわけわからないですよね。すいません。





ものの考え方や人との接し方、
ぜんぜんダメですね、わたし。

もっと成長しないとって思っているんですけど
いつまでたっても変わってないね。

「このままだと生きてる間に逢えなくなっちゃうよ」

旦那にそう言われて

「別にいいです。逢いたくないです」

そう答えてしまった。

人として最低です。




暗い記事でごめんなさい。




     

コメント

Re: 鍵コメYちゃんへ

鍵コメYちゃん
コメント書いてくれてありがとう(^^)

前に旦那の実家は無いって書いていたから両親のいない人なのかな〜って勝手に思っていたけど
そんなことがあったんですね。
あまりにもひどすぎます。そんなこと言われたりそんな仕打ちをされたら
縁を切りたくなるのも当たり前ですよね。

私の知り合いでYちゃんと同じようなことが原因で離婚した人もいます。
嫁をいじめて何が楽しいんだろうね。
どうして仲良くしようって思わないんだろう。
傷つくようなひどい言葉を言って幸せなんだろうか。
わたしにはとても理解できません。

うちの旦那も次男で、長南はいまだ独身です。(わたしと同じ年)
だからわたしが初めての女というところ、Yちゃんのとこと似てます。
かわいいかわいい息子を横取りした憎い女とでも思われているのでしょうか。
めんどくさっ。

わたしには小さい時から自分の親がいないので
旦那の親のことを本当の親だと思って接する努力をしていました。
だから尚更突き放されたことはショックでした。
結婚て2人だけの問題じゃなくて家と家の問題って考えるけど
義理の両親ももう少し、家族として迎え入れる気持ちというのを持って欲しかったです。

いろいろと書きにくいこともたくさん書いてくれてありがとう。
辛いのは自分だけじゃないってこと、凄くよくわかったし励みになったよ(^^)
ありがとうね♡

Re: しほちゃんへ

しほちゃん
一生懸命考えて励ましのメッセージを書いてくれて凄く凄く嬉しいです。
いつもありがとう(^^)

しほちゃんもいろいろあったんですよね。
ひどい言葉・・・言葉ってさ、どんな鋭利な刃物より心に突き刺さるのよね。
刃物の傷は治るけど言葉で傷ついた心の傷は一生治らないと思う。
それを19年掛けて乗り越えて、しほちゃんは凄く偉いです。
わたしも19年くらいかければ乗り越えられるのかな・・・
でもね、きっともうその頃にはふたりとも(義理の両親ね)いないと思うのね。
もういいトシだし。姑はぼろぼろらしいのよ。
そんな状態だということはわかっていても、わたしはどうしても乗り越えられない。
弱いよね。

今回は「行けなくてラッキー」なんて少しも思えなくて
行けなかった自分に落ち込んで悩んで体調悪くなっちゃったし(笑)
これじゃどっちにしても同じよね。

ここあが心配して私のそばから片時も離れなくてね。
涙が止まらなかったです。。。

せっかくの連休でとてもいいお天気なのに
勿体無いよね。

しほちゃん
いつもいつもありがとうね(^^)
人生いろいろだけど頑張らなくちゃね(^^)

Re: ととろママちゃんへ

ととろママちゃん
コメント何度も読み返しました。
一度も逢ったことないのになんだかずっと前から仲良しの友達のように接してくれるととろママちゃんの優しさに感謝しています。
そしてわたしのために一生懸命考えて言葉を選んでコメントしてくれて本当に嬉しいです。
その気持、物凄く伝わってきました。
ありがとうね(^^)

田舎(この表現に語弊があったらごめんね)って近所づきあいとか物凄くめんどくさいよね。
特に頑固な年寄りが多いと尚更近所づきあいが憂鬱になる。
それなのにととろママちゃんはちゃんと組合や近所づきあいにも参加していて、尊敬します。
わたしだったら逃げちゃうかも・・・

きっとこの「逃げる」という楽な方を選んでしまうからダメなんかもね。
わかっているんだけどどうしても一歩前に進めなくてね。

旦那の両親ももう随分トシだしお姑さんは体もぼろぼろだから先がそんなに長くないみたい。
だから今回は行かなくちゃって思ったんだけど
責められることばかり想像してしまってどうしてもダメだった・・・

ととろママちゃんの言うように今回のことはもう考えないようにして
もし次に機会があったら他に楽しみ作りながら(観光とか道の駅とか(^^))
軽い気持ちで行けるように考えてみようかなって思います。

ありがとう♡
元気100倍です(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みきteaさん。大丈夫かな?
私も今回は行かなくて良かったと思うの。
今の状態で、頑張って行ったとしても、きっと会う前に具合が悪くなったんじゃないかな?って思う。体調崩して入院って、ただ事じゃないもんね。それでも、優しい言葉一つかけてもらえないなんて、耐えれないよね。
私も、絶対行けない。
お姑さんから、旦那様に、優しい言葉でも、言付けてくれると、また、何か変わると思うんだけどね。
みきteaさんが、会いたい。会ってみよう。って思った時が、会うタイミングだと思うの。
今は、まだ、その時じゃなかったんだよね。きっと。
そんなに自分を責めないで下さいね。
旦那様が上手く間に入ってくれるのが一番いいと思うけど、難しいよねー。
うちも、多分無理!
私は、お姑さんに、泣きながら言われた事が、ずっと頭から消えなくて、会っても具合が悪くならなくなるまで、19年かかったよ。
今でも、旦那さんの家が近づくと、動悸が止まらないけど。みきteaさんに比べたら全然大した事ないんだけどね。
お姑さんも、歳とって、少し丸くなってくれるといいね。
せっかくのゆっくりできる時間だと思って、ここあちゃんとのんびり寛いじゃえ〜(*^^*)‼

みきちゃん、こんばんは
朝からずっと みきちゃんの闇を軽くする為にかけてあげられる言葉は何か考えていたの。
うまく言えないけど、その闇の中に飛び込んでみるのも手かな。
今年は行くって決めてから、みきちゃんの中で
前のトラウマが何回も津波みたいにやってきたんだよね。
私の住んで居るところは田舎だから、組合とか近所付き合いとか、とっても面倒で、
お葬式なんかも、式場ではなくて家でやることが多かったから、主みたいなおばさんが仕切ってて葬式の度に行きたくなくてイヤな事を思い出しては闇の中で溺れてたりするの。それでも行くんだけど、行ってみるとやっぱり闇の中だけど 思っていたより薄い闇だったりもして。
もっと酷い闇の時もあるけど。

行ってみて、前と同じだから もう2度と行くもんか!って思えばそれでいいし。辛いけど。
みきちゃん、優しくていい人だから 色々考えちゃうと思うよ。
もしかしたら、すこーし闇が薄くなってるかもしれないし、心の区切りが出来れば
これからの気持ちの持ちようが変わってくるかも。

今回の事のもう考えないで、つぎに機会があったら
軽い気持ちで 道の駅目当てで行ってみたらいいかな?
ごめんね。
うまく言えなくて。
みきちゃんを応援してる気持ちだけは伝わるかな?

Re: 関西人ちゃんへ

かんちゃん〜
おかえり〜\(^o^)/
お天気に恵まれて楽しい旅になったんじゃないかな(^^)
お土産話、たのしみにしてるからね〜♪


ありがとう。
駄目だと思っていること→「それでいいんだよ」
かんちゃんはいつも魔法の言葉で心を楽にしてくれる。
いつもとても感謝しています。

トメさん、前にも言ったけどキツイだけでなくわがままで自己中なとこがあるから
絶対謝らないと思うし今更謝られても困るっていうか・・・(^_^;)
じゃあどうしたいかと言うことが自分でもよくわからないのね。
会いに行くと体調が悪くなって入院までしたこともあるのよ。
それも気に入らないらしいよ、トメさんは。

もっと早い段階で旦那もなんとかしてくれればいいのに(他力本願)
溝が大きくなるばかりで・・・

かんちゃんの言うようにトメさんは理解不能な生き物よね。
期待はもうできないかな。。。

ちなみにおみやげなんかあるわけ無いじゃん(T_T)
ははっ

いろいろ面倒・・・難しいね。

No title

おはよう~。

一生会わずにすむならそれでもいいじゃない?
でも、「わだかまりを拭い去りたい」って思ってるんだよね。。

トメさん(姑)は自分の言動が原因で疎遠になってるってわかってるの?
わかっていてそれでいいと思っているのなら、みきこががんばって会いに行ってもまた傷つくと思うよ。

もし、トメさんに悪気がなくて、みきこを傷つけたり責めてしまったことを自覚してないなら、、、
一度はっきりと伝えてみたら?
相手の言い分もあるだろうから、謝ってくれることはないと思うけど、ちょっとはすっきりするかもよ~。

トメさんなんてさ、夫以上に理解不可能な生物なんだから、期待なんてしちゃダメよ!!

旦那さんが帰ってきたら、しれ~っと電話でもしてみれば?
「お土産ありがとうございますー。伺えなくてすいませんでした~♪」とか。

お土産持たされてなかったりして・・・・
Secre

     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
249位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR