iPhoneに振り回された日


今日のお弁当〜

930.jpeg


紅鮭(今回は焼いてからポン酢に漬けてみた)
おでんの残りいろいろ
オクラの梅和え(昨日の残り)
春雨の生姜炒め
水菜とハムの胡麻和え
いぶりがっこ






昨日は朝からiPhoneが不調で
メール機能が全く動かなくなっちゃって
151に電話してオペレーターの人と1時間半電話で復旧のために色々やってみたんだけど結局ダメ・・・

旦那さんにも手伝ってもらって夜遅くまでパソコンで調べたり
シム差し替えたり設定し直ししたりしたけど結局ダメで

いろいろ調べていくうちに
知らない間にわたしのアドレスで大量にメール送信されていることがわかって
これはいわゆる乗っ取り?フィッシング詐欺にあってるかも?

まだいまのところ被害状況はわからないけど
とにかく怖くなっちゃって
IDもパスワードも全部設定し直ししました。

セキュリティソフトも有料のちゃんとした奴にしないとダメかもしれない・・・


今朝になって、なんとかメールの受信も送信もできるようになったと思ったら
また受信も送信も出来なくなった・・・

151に電話してもどうにもならないし
わけが分からなすぎてなんか疲れちゃいましたよ(T_T)
これやってると、他のことが何も出来ないから凄くストレス。
そして普段使わない頭をフル回転したのでオーバーヒートして煙出てます。。。




疲れすぎて今日はお弁当作れないかと思った・・・

でもあきらめないで良かった(^^)
なんとかなるもんですね。







今年になってTwitterのアカウントも乗っ取られてるし
もうね、こういうことがあるとネットの世界から全部足を洗いたくなる。
ブログもフェイスブックもLINEもやめて、スマホも使うのやめようかと思っちゃった。

アナログの時代はよかったな〜(笑)


きっと大丈夫だとは思いますが
どうかみなさんも気をつけてくださいね。

もぉほんとにどうしよう・・・怖い怖い。。。




※LINEは大丈夫です。












     

コメント

Re: 関西人ちゃんへ

かんちゃん〜
コメントありがとう(^^)

乗っ取りだと思っていたけどすべてOSのバグだったのよ(汗)
安心したけどなんかもやもやしてる・・・
こんなことに丸2日振り回されて凄く疲れちゃった・・・

そうだよね。
ネットが復旧していろいろと便利になったけど
そのぶん危険なことも多いよね。
何があっても自己責任だと思うからしっかりセキュリティーしなくちゃね。

勉強しまつ〜。

Re: しほちゃんへ

しほちゃん〜
コメントありがとう(^^)

まるまる2日間いろいろ調べたり151と電話で話したりして
これはOAのバグだということがわかったのよ。
乗っ取られてたわけじゃなかったの〜
それは安心したけど、もうiPhone使いたくない!!ネットも辞めたい!!って思っちゃったよ〜
疲れすぎて。。。

世の中いろいろと便利な分、気をつけないといけないことたくさんあるよね。
これを期にネットのこともセキュリティのことも勉強しようと思いました。

おでんの季節よ〜
わたしはね、ちくわぶが大大大好きなのよ〜
もちろん辛子多め( ̄ー ̄)ニヤリ
そして鍋の季節よ〜
鍋の素、色んな種類が店頭に並ぶようになって
ますます鍋が食べたくなるのよね。
今は鍋ラーメンが食べたい気分かな〜

二人用の小さい鍋、買わなくちゃな〜(汗)

Re: 🍏りんご🍏ちゃんへ

りんごちゃん〜
コメントありがとう〜(^^)

まるまる2日掛けてようやく今回の不具合の訳がわかったんだけど
どうやら乗っ取りとかじゃなくてOSのバグだったみたいなのよ。
そういう不具合があるかもしれないことをiPhoneの故障担当の人にもわかってなかったらしくて・・・
疲れたよ〜
でもウィルスとかじゃなくて良かったです。
安心してないでいろいろとセキュリティーには気をつけなくちゃね。

楽天カード乗っ取られって・・・
それはかなり痛かったでしょう。怖い思いしたのね。
わたしもよく楽天利用するから気をつけようと思います(^^)

Re: よーこっぺちゃんへ

よーこちゃん(^^)
コメントありがとう〜

世の中いろいろと便利になったけどそれに比例して危険なことって多いよね。
ネットは見えない世界だから尚更怖いと思う。

あ、LINEのクーポンはそんなに特別にお得になるとこは少ないし大丈夫よ〜(^^)

冬は鍋とおでんだけでいいや(笑)
おでん→鍋→鍋ラーメン→鍋→鍋→おでん→うどん
このローテだとヘルシーで安上がりになりそうなんだけどな〜
一人じゃないって・・・悲しいことね・・・
by天地真理

No title

乗っ取り・・・・・・

iphoneに多いのかな・・・?
スマホはPC以上にセキュリティ対策しないと危ないよね。

便利なものはそれなりのリスクもあると思って気を付けないとー。

こんにちは〜(*^^*)
メールの乗っ取り⁈大変な一日だったんですね!
怖いですね‼ 私、乗っ取られたら、機械音痴の私は絶対対処できません=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
今のところ、変な嫌がらせメールくらいだけど。
みきteaさん、お疲れ様でした‼

おでーーーん(●♡ᴗ♡●)
もうそんな季節なんだー!
おでん作ると旦那さんは3日くらい、ずーっとおでんでも、いいらしいです( ̄∀ ̄)笑
あー!食べたくなってきたー!来週は気温も下がるみたいだし、おでんにしよっかなー♪
ちなみに、練り物と、玉子と、しらたきと、厚揚げが好きです!

お久しぶりですー!
iphone、メールの乗っ取りとかあるんですかー??
恐ろしや‥シムとかIDよくわかんないのに!!
私も2年前に楽天ID乗っ取られて登録のクレジットで買い物されて、警察で事情聴取されたりほんとに大変でした。懲りずに楽天で買い物してるけど(¯―¯٥)

No title

こんにちは。

フェイスブックとLINEは怖くて手が出せません。
友達に何でやらないのーと言われますし、割引クーポンなんかLINEのみでってなるとやった方がいいのかなと思いますが、だって怖いんだもん。
メールが送られてるってよくわかりましたね。そんなことも分からない、私、多分。。。

そろそろおでんの季節ですねぇ。
作らなきゃ!
Secre

     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
264位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR