大丈夫大丈夫(^^)v

ブログ放置で尚更ご心配おかけしていますm(__)m


金曜日くらいまでは
「なんでこんなにいつまでも良くならないんだろう・・・」って思っていたんだけど
三連休の間にかなり良くなってきました(^^)

もうほぼ普通の生活していますよ〜
食べることはもう少し我慢かな〜



「今週はお弁当お休みにしていいよ」って言ってくれてたんだけど

わたしも食べないしお弁当も作らないしだと
食材やおかずが残っちゃって残っちゃって・・・


なので木曜日からお弁当作ってました(^^)



木曜日のほぼ残り物のお弁当〜

1008.jpeg



たくさん残ってる冷ご飯を使って
金曜日のお弁当はオムライス〜

1009.jpeg





そして今日のお弁当〜

1013.jpeg


いろいろ野菜のピクルス
青のりの玉子焼き
ブロッコリーと竹輪の塩麹ポン
かぼちゃの煮物
胸肉の南蛮風カツ



実は・・・
旦那が土曜日に献血に行ったら血圧が高かったらしいの。

前にも健康診断の時そんなようなことをちょっと言われたらしいんだけど
本人もそんなに気にしてなかったのね。

だけど流石に今回はいろいろ思うところがあったらしく
わたしも旦那様にはいつまでも健康でいてもらいたいし

わたしが出来ることは食事の管理くらいなので
血圧を下げる食事についていろいろと勉強しながら作ることにしました(^^)

おそらく一般的にはみんな知ってるようなことかもしれないんですけど
わたし、お馬鹿なのでカロテンとかカリウムとかよくわかってなかったのよね・・・

これを機会に健康管理のための食事についてちゃんと勉強しなくちゃね。

今日のお弁当では

かぼちゃ・・・ビタミンEやカロテンが豊富なので末梢血管を拡張させてくれて血行を良くする働きがある。
ピクルス・・・お酢に含まれるアデノシンは血液の流れを良くする。
玉子焼き・・・塩分かなり控えめに。青のりのマグネシウムは血圧の降下作用や血行促進効果がある。


勉強したことを忘れないように
覚書も兼ねてここに残して行きたいと思います。


いっその事、食育の資格にチャレンジしてみようかな・・・
ちょっと考えよう。










     

コメント

Re: しほちゃんへ

しほちゃん〜
コメントと心配ありがとう(^^)
大丈夫〜無理してないよ〜
もう元気なの\(^o^)/

昨日ね、だんなにしほちゃんの旦那さんの話してウォーキングとか温泉とか行きなよって言ってみたのね。
そしたら「うーん・・・自転車が良いな〜自転車(50万くらいするやつ)買いたいな〜」とか言い出したから叱っておきました(笑)
なんで運動したくないんだろう・・・
週一回くらいなら出来そうなもんだけどね〜(-_-;)
なんて、わたしは人のこといえませんが・・・(笑)

わたしもまたウォーキング再開しようかな(^^)

血圧が高いから漬物や大好きなONGももう作れない・・・シュン

いえいえ〜
私もわからないことだらけなのよ〜
勉強してもすぐ忘れるし・・・
こちらこそいろいろ教えて下さいね(^^)

Re: にっちゃんへ

にっちゃん〜
コメント超うれしい〜ありがとうね♡

ブログの登録とか気にしないで〜
忘れないでいてくれたらそれだけで嬉しいのよ(^^)

旦那ね、下の血圧が100超えてたらしいの。
以前にもそんなようなこと言われたことあったし
これを機会に食生活を今まで以上に気をつけてみようかな〜って思いました。

でも
我が家の冷凍庫には
冷凍食品がたくさん・・・(汗)
これも少しずつ使いながら頑張ってみるね(^^)

にっちゃんありがとう〜\(^o^)/

Re: よーこっぺちゃんへ

よーこっぺちゃん
コメントありがとう〜(^^)

若い時は何食べても無茶しても健康のことなんかそんなに気にしなかったのに
この歳になると気をつけていても不具合が出てきてやあね〜(^_^;)

うちの旦那もまったく運動しないメタボオヤジなの。
健康に気をつけて「運動しよう」って思わないから尚更困るわ〜
とりあえず減塩頑張ってカロリー抑えることを私が頑張ってみる〜

勉強だなんて・・・
わたしもまったくの素人でわからないことだらけなの。
こちらこそいろいろ教えて下さいね(^^)

資格のこと調べていたらやたらお金がかかるので
本借りてきたりネットで調べたり試行錯誤してみます〜(^_^;)

みきteaさん大丈夫ですか〜?
無理しちゃダメですよ‼‼
木曜日からお弁当作ってたんだ!えらいなあ!残り物とは思えなーい!すご〜く美味しそう♡
私も、栄養について、勉強しないといけないなあ!うちの旦那さんも若干血圧高め。きっと私も⁈旦那さんは、ウォーキングが趣味で休みの日は、4,5時間歩いて温泉に入って帰ってきます。ほぼ毎週。なので最近すごくスリムになってきました。笑
私は、基本動かないので、
でぶでぶ〜…>_<…笑
私のほうがきっとヤバイ!食材の栄養とか、組み合わせとか、勉強しないとな〜!
いろいろ教えて下さいね(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼

はろ~♪

みきteaちゃん、おひさしぶり!
いつもいいねあんがとね・・・
なかなかこっちに遊びに来れなくくて・・・

いまいちここのblogの登録の仕方もわからんのよ(;'∀')

パパさん、高血圧??
食事気を付けたらきっとよくなってくるよ~(*´з`)

お弁当どれも美味しそうだ~(^O^)

No Title

復活おめでとうございます☆
待ってました。

うちも健康診断過去最悪でした。
歩くようになったし、腹筋もするように(たまに)なってたし、それなりに野菜多めにしてたんですけど駄目ですねぇ。
勉強させていただきます。
食育の資格か~
なんか今までのすべて否定する結果になりそうで怖い(汗)
でもなんとなくの健康管理じゃダメなんですよね。
ってうちの場合はほぼ運動不足ー!と思ってる。。。
Secre

     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
307位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR