大内宿に行って来ました

※画像多めです




今朝、
雨雲アプリ見ながら旦那が

「朝、小雨
昼過ぎ、小雨
夜、小雨」


と、つぶやいていたのが
5・7・5の俳句に聞こえ
早朝からコーヒー吹き出したのはわたしです(汗)




昨日は生憎の雨でしたが
ひとりバスツアーで南会津の大内宿に行って来ました〜。


大内宿


大内宿とは
江戸時代、会津と日光を結ぶ街道の両脇に、大名や旅人の宿駅として重要な役割を果たしてた宿場で
30軒以上の茅葺き屋根の民家が今に残っていて
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。


大内宿2

白川郷に似てるね。



茅葺屋根って
手入れがとっても大変なんだよね。

でもとっても立派で綺麗な茅葺屋根に感動です。




場所は福島県のこのあたり。

大内宿ここ


会津若松の南あたりかな〜



会津鉄道の湯野上温泉の駅。

茅葺き駅舎


日本で唯一の茅葺きの駅舎。
東北の駅百選に選定されているそうです。


記念に1枚〜(^^)

記念に



きっぷ売り場が凄かった。
なんか健さんが駅員さんで出てきそう。

そしてたまたま切符を買いにいらしたお客様もいい味出してます〜

切符売り場



この駅から電車で会津下郷まで行くことに。

会津鉄道

あかべこのイラストがかわいいね。



途中の「塔のへつり」という駅からの車窓は素晴らしかったです。

塔のへつり


「へつり」とは方言で険しい崖のことだそうです。



大内宿いいところでした。
日本ていいところだな〜ということをすごく感じてた。

雨じゃなかったらもっともっと綺麗なんだろうな〜
でもこれでも十分感動しました。


1人でちょっと不安なこともあったけど
おとなりに座った叔母様(80歳位)もいい人だったし
運転手さんもツアーガイドさんも親切だったし
おみやげもいっぱ〜い買ったし
とっても楽しい旅でした。

行かせてくれた旦那さん、どうもありがとう〜(^^)

今度は何処に行こうかな〜(^^)








最後に今日のお弁当〜

1109.jpeg


なすの煮物
大根とひき肉のオイスターソース
ミックスベジタブルの玉子焼き
ポテサラ 春菊のナムル
ピクルス

薄皮饅頭(昨日のおみやげ)


昨日買ってきたあかべこのお弁当包み
かわいい(^^)







さて
今週も始まりました。

もう11月も半ば。。。

遊んでないでそろそろ大掃除の準備しろっ!!って言われそう〜(^_^;)




















     

コメント

Re: 関西人ちゃんへ

かんちゃん〜
コメントありがとう〜(^^)
大阪満喫してますか〜?

大内宿、こじんまりしたとこだけどそこがまた良かったです(^^)
そうそう、茅葺屋根って維持するのがものすごく大変なのよね〜
茅葺きトタン?どっちやねんって感じ(笑)

バスツアーって団体行動だからとてもとても一人旅してる気分じゃなかった〜
家からバスのりばまでが一人旅だったわ(笑)
一人旅したくなったら今度一緒に行こうよ〜って、それじゃますます一人旅じゃないか(^_^;)(笑)

旦那は変な人です(-_-;)

No title

俳句・・・
旦那様って、天然っぽいね~σ(^◇^;)
ブログ読んでて私も吹きました。。。

大内宿は行ったことないけど、猪苗代湖の近くのスキー場は行ったことあるよ~。
来月もスキーで近くに行くよ~。
茅葺きって葺き替えが大変だから、葺き替えないで上からトタンで覆ってしまう家もあるよね。
茅葺きトタンハウスっていうの。。。

私も一人旅行こうかな・・・

Re: しほちゃんへ

しほちゃん〜
コメントありがとう〜(^^)

そうなのよ〜このつぶやき俳句にしか聞こえなかったから吹いちゃったわよ(-_-;)
朝から変な夫婦でしょう?
おかげで目が覚めました(^_^;)

バスツアーは1人と言っても団体行動なので
あまり1人感もないし自由な感じもなかったです。
一緒に行ける友だちがいればもっと楽しいのかも〜(^^)

白川郷にもまたゆっくり行きたいな〜
雪の白川郷つて美しいのよね。
わたしのように( ̄ー ̄)ニヤリ(爆)

しほちゃんも是非是非一人旅デビューして
埼玉おいで〜♡

Re: ととろママちゃんへ

ととろママちゃん〜
コメントありがとう〜(^^)

1人で旅行は初めてじゃないけど
1人でバスツアーは初めてだったよ〜。
団体行動だからあまり「ひとり」っていう気がしないけど(^^)
楽しかったです〜

大内宿を選んだのは福島県に行ってみたかったからなの。
南会津、もっともっといろいろ行ってみたくなりました(^^)
いいところだね。

Re: よーこっぺちゃんへ

よーこちゃん〜
コメントありがとう〜(^^)

バスツアーおすすめです!!
旅行会社のしっかりしたとこならまあまあ安心だし
凄くおもてなしされて気分よく参加できるから
気分転換になると思います(^^)

わたしはグリー◎ツー◎ズムがおすすめです〜(^^)
良かったらご一緒に〜

春菊美味しい季節よね。
この前買いすぎて冷凍庫に山のように春菊あったのに(またかよ)
もうなくなっちゃいました。
また買いに行こう〜(^^)

Re: MEGUちゃんへ

MEGUちゃん〜
コメントありがとう〜(^^)
テンプレート変えたらコメントできるようになるかな〜って思って変えてみたの。
それが良かったのかどうかわからないけど
とりあえず出来てよかったですぅ\(^o^)/
なんどもありがとうね♡

バスツアーで団体行動だから
「旅」といえるほどではないけどね。
友達少ないからさ、わたし(笑)

うんうん。
写真ていいよね。
雨の時は雨の良さがちゃんと写真に現れてる気がします。

次は〜何処にしようかな(^^)

あはははは!コーヒー吹き出したみきteaさんを想像して笑っちゃいました(๑˃̶᷄ ॣ౩ ू˂̶᷇)ププッ
でも、確かに俳句チックだ‼笑
一人バスツアー行ってきたんだぁ!
すごい!私は一人では不安だし、寂しいし行けないなあ。多分。でも、気楽だし、のーんびり素敵な、時間を過ごせそう♪
大内宿、初めて知りました。ほんと白川郷に雰囲気がにてる。侘び寂びを感じれそう!
雪の白川郷いつか行ってみた〜い(●♡ᴗ♡●)!

No title

みきちゃん、一人でお出かけしたんだね。
素晴らしい。
大内宿は何度か行ったことあるよ。
いいところだよね。

No title

こんにちは。

ひとりバスツアーいいですね!
実は私も次のプチ家出はバスツアーともくろんでいます。
夫がいるときを使うから疲れるのでね、犬もいるし。

春菊がお弁当に入ると冬だな~と思います。
大根&オイスターソースコンビ、やったことないです。
やろっ!

今日はコメ入ったーヽ(・∀・)ノ

ひゃ~すんばらしい~
一人で旅に…
そんなことしてみたいけど…
やっぱ心細いな…
お腹は太いのに…

旅の写真は
なんだかそこの空気まで
運んでくれてるようで~
旅先らしい新鮮な空気の
ひんやり感が味わえたよ♪

次はいずこへ~(*^^*)

Secre

     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
264位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR