バターナッツかぼちゃ

昨日
やさい便で注文していた信州みまき野菜セットが届きました。

野菜便

たっくさん入ってる〜\(^o^)/
おまけも付いてたよ♪

でも本当はトマトが欲しかったんだよね・・・
季節じゃないから仕方ないけど(汗)



この下にある変な形の野菜

バターナッツ


バターナッツかぼちゃというらしい・・・
これが噂のバターナッツか〜!!
初めて見たよ〜
びっくりポンや〜

殻付きピーナッツみたいな形だね(^^)


初めての野菜ってどう料理するのかわからないから
色々調べてみた。

バターナッツは甘くて繊維質が少ないそうなので
ポタージュにするのが一番美味しい食べ方って書いてあった。

ポタージュいいね〜


でもね、

我が家にはミキサーもねぇ
フープロもねぇ

なので潰れるまでひたすら手動でやるしか方法がないんだよね〜
つぶつぶが残っちゃうし、筋肉痛になるわ(汗)
つぶつぶ入りかぼちゃのスープだと思えば美味しそうだけどね(笑)

よしっ
明日作ってみよう〜(≧∇≦)/










今日のお弁当

1112.jpeg


大豆とひじきの五目煮リメイク第2弾 お豆腐プラスで巾着煮
かにかまぼこの玉子焼き
ほうれん草のお浸し
白菜とささみのごまサラダ
ハーブソーセージ ピクルス




五目煮って作るといつまでも余っちゃうよね。
いつも玉子焼きとかちらし寿司とかにリメイクしてたけど
この巾着煮は最高に美味しく出来ました〜♡

レシピはこちらを参考に自己流にアレンジして作っています。







今日の関東は寒いデス。

久しぶりにキーボードを打つ指がかじかんでうまく打てないです(汗)


そんな季節になりましたね〜。






     

コメント

Re: りんごちゃんへ

りんごちゃん〜
コメントありがとう〜(^^)

バターナッツかわいいかたちだよね。
マジックで顔書いてみたくなる(笑)
ついでに服も着せてみたくなる(汗)
ついでに名前もつけて・・・しつこい?

やさい便、気になる産地で時々調達しています(^^)
これからの季節は九州の野菜も美味しいよね。
普段買わない野菜や使ったことのない野菜がはいってると戸惑うよね。
でもいろいろ調べて調理して食べてみて・・・
今まで知らなかった新しい野菜との出会いのおかげで料理の幅も広がる。
それが楽しいのよ〜\(^o^)/

Re: しほちゃんへ

しほちゃん〜
コメントありがとう〜(^^)

バターナッツかぼちゃ、面白い形だよね。
とてもかぼちゃには見えないわ〜
たぬきの◎◎に見えるわ〜(こらっ)

これでポタージュ作ろうと思ってるけれどミキサー無いのに出来るのか不安・・・
挫折してただのかぼちゃのシチューになっちゃうかも(笑)

巾着煮はがんもみたいな感じで、いやがんもより美味しかった〜
もうね、誰もほめてくれないから自画自賛するしかないわ〜(^_^;)

ミルフィーユって凄く凄く美味しいけど食べにくいよね(笑)
デートでは絶対たべられません(^_^;)←食べ方汚いから(汗)
でもしほちゃんとのデートなら食べたいかも〜\(^o^)/

Re: よーこっぺちゃんへ

よーこちゃん〜
コメントありがとう(^^)

学習しない私は、2人しかいないのにいつもおかずを作りすぎてすごい量余るんですよ(-_-;)
リメイクというほどのことはしてないけど、
とりあえずチーズ焼きとか巾着煮にすればいいと思ってるのよ・・・(汗)
ね、ちっとも名人じゃないでしょう?(^_^;)

玉子焼き、修正に修正をくりかえした完成形なので
作ってるとこは絶対に見せられない(笑)

バターナッツ初めて見ましたー!!
形がかわいい(≧∇≦)b
お野菜便といえば、私の知り合いが九州、主に福岡の野菜の宅配をしてるのですが同居なので頼むことできず…昔オイシックスを頼んだことがあったけど、普段買わない野菜とか入ってるとどうしたらよいの?って戸惑ってました(;゚ロ゚)

バターナッツかぼちゃ‼初めて聞いて見ました〜(*^^*) ほんと殻付きピーナッツみたい。色も形も。ポタージュ美味しそう♡かぼちゃのポタージュ大好きです!私はもっぱら、じっくりことこと煮込んだシリーズですけど( ̄∇ ̄)ニヤッ 
お弁当の巾着ボリューミーで美味しそう(•̤ ॢꇴ•̤ ॢ)
ご飯と巾着で十分お昼ご飯になりそうだ〜‼

ミルフィーユ…。まだ食べてないの。
だから、ずーっと食べたくて、食べたくて!笑 食べるまでおさまらないな。これは(≧▽≦) 早く買いにいかなきゃ(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

さすがリメイク達人!
私もリメイクってことをもう少しうまくできるようになりたいです。
玉子焼きも綺麗~♪
Secre

     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
196位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR