吉見百穴に行って来たよ♪

せっかくの夏休み

1日くらい家族で出かけたいな~と少し前から考えてました(^^)


家族で出かけるなんてめんどくせーと思っているおこちゃまがいるもので・・・(笑)
どこなら「行く気」になるのか悩んで悩んで
思いついたのが・・・

「吉見百穴」

埼玉県の比企郡吉見町というところにある
国の指定史跡に認定されている横穴式の墓群です。



今から約1300年前の古墳時代末期の横穴墓群だそうで
この穴がお墓だった・・・って考えると
ちょっと怖いです(汗)



百穴という名前が付いているので
穴は100個なのかと思ったら
219個もあるそうです(^_^;)


古墳の上は遊歩道になっていました。




お散歩にはちょうどいいですが
結構急な階段が続き
わたしは上るのが大変でした(汗)


帰りは近くにある
「いちごの里よしみ」という道の駅によって

待ちに待ったソフトクリーム♡




もちろん、いちご味です(´∀`*)ウフフ

甘すぎず、とっても美味しかった~♪




ここあさんもちょっとだけいただきました



でも、今日もとても暑くて
みんなバテて来ちゃったので
早々に退散して
世界陸上観てます(笑)


それも良しですね(^^)


そんな家族の夏休みでした






     

コメント

Secre

     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
835位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR