天空のパワースポット 三峯神社へ

土曜日、お父さんが1人ででかけている間
いじけて玄関にずっといたここあ。

待つここあ


ちょっとかわいそうなので昨日は久しぶりに遠出のドライブに行くことにしました。
花粉が多かったけど秩父まで(^^)




途中の道の駅あしがくぼでお買い物して
目指すは関東一のパワースポットと言われている三峯神社へ。


三峰神社


参道入口にあるのは、3つの鳥居を組み合わせた「三ツ鳥居(みつとりい)」。
奈良の『大神神社(おおみわじんじゃ)』などにもありますが、とても珍しい形式の鳥居です。

そして、手前に祀られているのが「御眷属(ごけんぞく)」様といわれているオオカミ。

お犬様


なぜ神様の使いがオオカミかというと
三峯神社は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の折、
この場所にイザナギ、イザナミの二柱の神様をおまつりしたのが始まりで
日本武尊をこの場所に導いたのが、白いオオカミだったのだそうです。

ということもあり、
普通神社に犬連れでお参りすることはできませんが
この三峯神社はわんこオッケーなんです。
境内で排泄しないなど、最低限のルールは守るべきですけどね(^^)



本殿

本殿


凍結防止で水を止めていた手水舎

手清め場




手のひらで触れると気をもらえるという
樹齢800年のご神木の杉の木。

パワー


神社内で下界が一望できる遥拝殿(ようはいでん)からの景色

景色




ここあを含め
家族がいつまでも元気で前向きにいられますように祈り
パワーをいただいてきました(^^)


雪で入れないところがあったり
参道にあるお目当てのお店が閉まっていたりしましたが

三峯神社
とっても良いところでした。








長くなりましたが最後にお弁当〜

20160229.jpeg


焼きそばーん(今日は富士宮焼きそばーん)
目玉焼き
アスパラの肉巻き
レバーと野菜炒め
かぼちゃの煮物
赤カブときゅうりとささみの柚子胡椒サラダ










2月最後の日
今日はとっても忙しい一日になりそうです(^^)


今週も頑張ろうね(^^)






     

コメント

Re: 陽だまり。ちゃんへ

陽だまり。ちゃん
コメントありがとう〜

> 昔を思い出して♡♡♡

そうそう
昔を思い出してラブラブドライブもいいですね。
我が家はちっともラブラブじゃないですけどね(笑)
ここあがいなかったら間が持たない感じです(汗)

でもね、三峯神社はとってもいいところです。
パワーも凄いです。
今はまだオフシーズンだけど桜の季節は綺麗だろうな〜
機会があったら是非行ってみてね(^^)

お弁当、いつもほめてくれてありがとう(^^)
旦那はカバンを乱暴に持ち歩く人なので
きっとフタを開けるたびにホラー弁当だと思います(T_T)

No title

埼玉にいた頃、秩父はよくドライブに行きましたよ。
でも、三峯神社は行ったことがなかったなぁ。。。
最近、秩父でも行こうよ~って、夫に言ってました。
昔を思い出して♡♡♡

この日のお弁当もGOODな出来栄えですね~♪
ご主人は、毎回、お弁当開けるの楽しみでしょうね♡(ёё)♡

Re: よーこっぺちゃんへ

よーこちゃん
コメントありがとう〜(^^)

最近肉巻きばかり作っちゃう(^_^;)
簡単なのに喜んでくれるし。。。
アスパラって巻きやすいし(^_^;)

三峯神社すごくよかったですよ〜
わんこ連れていけるし、駐車場から本殿までの道がちようどいいや散歩になります。
駐車場は凄く広かったから安心してね(^^)

今回はオフシーズンでお店が一軒しかあいてなくて
お犬茶屋でいもでんがく食べたかったわたしはちょっとショックでした(笑)

御朱印帳買ったのね〜
わたしも買おうかな〜そしたら楽しみが増えるしね(^^)

No title

こんにちは。

焼きそばーんと肉巻きが照り照り~☆
よだれものです!
赤かぶかぁ、久しく買ってないっ!

三峰神社、駐車場ってゆとりありますか?
実は御朱印帳を買いまして、暖かくなったら秩父でも行くか!となり。
犬が心配と思ってたのですが、ここあちゃん見てたらうちのも連れて行きたくなった。

Secre

     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
307位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR