たけのこご飯

週末に久しぶりに日高というとこにある直売所にいって
野菜を沢山買ってきました。


旦那と二人のときは買い物は2週間以上行かない時もあったのに
今は週に2回は行かないとダメで
1人増えただけなのに倍以上食費がかかってる。
お米なんかあっという間に無くなるのよ(TдT)

どうにか工夫して節約していかないと
私のへそくりがなくなるよ〜(-_-;)(笑)



だけどなんでこっそりためてるお金のことを「へそくり」って言うんだろうね。










今日のお弁当〜



旦那様

20160411.jpeg





息子のバイト弁

4011息子



たけのこご飯
大根葉のふりかけ
きんぴらごぼう ピクルス(笑)
アスパラベーコン
水菜の玉子焼き
春菊のナムル
メンチカツ(息子だけ)






直売所で買ったでっかい筍。
茹でようとしたらでっかすぎて鍋に入らなくて焦った〜

仕方ないので半分に切ってから茹でることに。
それでも問題なかったから良かったけどね(^^)


いつも疑問に思うんだけど
筍の皮って、何処まで捨てて良くてどこからは捨てなくていいのかな。
なんか「ここ食べられるんじゃないかな?」って思うとこもあるんだけど
よくわからないのよね〜・・・


なんとなくだけど
細く切って炒めれば食べられそうよね。







今の朝ドラ
遠州弁がちょっと聞けて嬉しいな。

今週も頑張るら〜(≧∇≦)/








     

コメント

Re: 陽だまり。ちゃんへ

陽だまり。ちゃん
コメントありがとう(^^)

体調は腰がいたいだけで大丈夫よ(^^)
花粉症も悪くなったり良くなったりしてる。
それ以外はもう悪いのが当たり前になってるからイチイチ気にしてないし(^^)

たけのこ、すりおろして団子に・・・なるほどね〜
絶対美味しいよね(^^)
今日は豆腐ハンバーグにする予定だからいれてみようかしら(^^)
予定は未定だけど(笑)

情報ありがとうm(__)m

Re: ととろママちゃんへ

ととろママちゃん
コメントありがとう〜(^^)

筍茹でるの面倒だよね。
時間もかかるしゴミも出るし。
でもやっぱり家で茹でたほうが絶対美味しいよ〜(^^)

春のパワー
いい言葉だね♡

朝ドラ、ロケは佐鳴湖だったの?
うわ〜なんか嬉しいな(^^)
毎日見てた佐鳴湖・・・ここあといつも散歩してた。
浜松行きたいな・・・

方言ていいよね。
ととろママちゃんちの息子くんは
茨城弁+遠州弁+三河弁かな〜(^^)

Re: 関西人ちゃんへ

かんちゃん
コメントありがとう〜(^^)

あ、筍の皮の味噌汁美味しそう〜(^^)
今回はもったいないと思いつつ捨てちゃったから次はやってみるね。

ピクルス大量に作った(笑)
でもあっという間に無くなるよ(TдT)
一人多いだけでこの違いになかなかついていけない私・・・
去年までどんだけ食費が多かったかを思い出したわ(-_-;)

No title

体調どうですか~??
大丈夫?

たけのこね、今朝テレビで観たの。
太くてかたいところ、捨てちゃう人が多いけど、
すりおろして、鶏のひき肉とかとお団子にして。。。どうのこうの
(あと覚えてない(;゚∇゚)_)
でも、すごく美味しいと言ってました、テレビの人達。

No title

こんにちは。
たけのこ、湯がいたのが欲しいv-407
その季節しか食べられない旬のものはパワーがあるよね。

私も食べなくっちゃ。
春のパワー。


朝ドラは佐鳴湖でロケやったみたいね。
長男も遠州弁と愛知のなんとか弁のミックスになってるよ。

No title

うん。
筍ってどこまで剥いていいのかわからなくなるよね。。
いけそうなとこは、細切りにしてみそ汁に入れちゃったりするよ~。
なんかもったいなくて・・・

あ、ピクルス!
Secre

     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1581位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
196位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR