筑前煮とつるむらさきのナムル弁当

買い物行ってきた次の日のお弁当〜



20160713息子


20160713.jpeg


筑前煮(的な煮物)
ニラと豚バラのスタミナ卵炒め
イカフライ
つるむらさきのナムル
明太子 味噌漬け





昨日
近所のスーパーのチラシを見ていたら
大好きな薄皮パンが安い日だったので
迷わず買い物へ(笑)


でもでも

薄皮の安い日は昨日じゃなくて今日だった(-_-;)


残念・・・



最近こういうミスが多くなった気がします。






つるむらさきという野菜、
あまり聞き慣れないですよね。

でもこの時期、直売所や道端の無人販売なんかによく置いてあります。

モロヘイヤに似た、ちょっとクセのある、
ぬめりや粘り気のある野菜です。

色々調べてみたんですが
つるむらさき恐るべし野菜です。

まず栄養価がめちゃくちゃ高い!!


抗発ガン作用や免疫活性作用で知られるβ-カロチンが豊富で
カルシウムやマグネシウムなどはほうれん草より豊富とのこと。

ヌルヌルネバネバ野菜にはダイエツト効果のあるムチンが含まれているし
高血圧予防にもなるカリウムや
疲労回復効果のあるビタミンB群や
鉄分も豊富なので貧血の人には有り難いよね。

そしてわずかだけど
血液循環をよくし、老化を防いで各器官の働きを活発にするゲルマニウムも含まれているそうです(^^)



つるむらさきスゲー
最強かよ(笑)



ただね
マイナーな野菜なのであまりレシビが出てなくて
調理するときに「どうやって食べよう・・・」って悩んじゃう。

今回はナムルにしたけど
美味しいレシビご存知のかたいらっしゃいましたら是非教えて下さいね(^^)







今日は昨日より気温は低いけど雨で蒸し暑いです。

湿度が高いのが一番嫌いなので
今日はかなり憂鬱です。。。


やることたくさんあるんだけど
今日は頑張るのやめた(笑)
(今日も)











     

コメント

Re: MEGUちゃんへ

MEGUちゃん
コメントありがとう〜(^^)

え〜?
つるむらさきって昔からあったのね〜
わたしは食べたことなかったので最近出た新種と思っていました(^^)
昔から食べていたなら抵抗ないでしょ?(^^)
お値段は直売所でほうれん草より安かったよ(^^)

トシとともに体にいいものをたくさん摂り入れたいと思うようになっているから
知らない野菜だとネットで色々調べるし、その野菜のこと知る良いきっかけにもなって
これからの食生活にも役立つしいいですね。
つるむらさきのねばねば、元気でそうです(^^)
わたしも今度、ポン酢で頂いてみようかな♡

Re: よーこっぺちゃんへ

よーこっぺちゃん
コメントありがとう〜(^^)

夜、コメント読んで1人くすくす笑ってしまいました。
「え〜?秋になってからって。。。夏じゃないんかい」みたいな(笑)
でも直売所とか道の駅に行くと珍しい野菜が結構ありますよね。
見たことないやつとか、食べたことないやつとか。。。
以前、アイスプラント(とか言う名前だった気がする)ってやつを
一度だけ興味本位で買ってみたんだけど
あれはサボテン食べてるみたいでダメだった・・・(-_-;)(笑)

ネバネバ系の野菜、たくさん食べて『夏』を乗り切りましょう\(^o^)/

Re: ハニーのママちゃんへ

ハニーのママちゃん
コメントありがとう御座います(^^)

毎年毎年同じ事言ってますがこの時期はムシムシして嫌な時期ですよね〜(-_-;)
とくに昨日は参りました。。。。
あまりにも私が不機嫌でよるは家の中ど〜んと暗くなってました(笑)
お母さんは明るいほうがいいですよね(^_^;)
そのためにも早く梅雨開けしてほしいよ〜
つるむらさき、試食があると買いやすいと思います。
珍しい野菜って癖とかが怖くて躊躇しちゃうし。
油炒めも美味しそうですね。報告待ってますよ〜(^^)

それにしても旦那さんの「却下」には笑っちゃいました。
でも却下する気持ちは凄くよく分かるきがする〜
わたしもロマネスコを食べた事ないときに
いつも「これは・・・却下しよ」ってなってました(笑)

つるむらさき
結婚するまでは~
食卓に出てた気がする~
どーやって食べさせられた?かな…
(作って貰ってると…食べさせられた…になる 笑)
ポン酢かなぁ…

結婚してからは…
1度も買ったことない(^_^;)
売ってんのかな~
目に入らないだけかな~
そんなに栄養価高いんやね~(*^^*)
見つけたら買ってみようかな♪
値段と相談かな 笑

こんにちは。

つるむらさきやモロヘイヤを食べねば(食べさせねば)と思うのですが、レパートリーがなさ過ぎて、珍しくあるわ!と思っても手が出せませーん。だめですねぇ。
秋になったらもうちょっと産直に通おうと思います。←夏は?って言わないで!

こんにちは。本当に蒸し暑い日ですね。
私も湿度が高いのが苦手です。一緒ですね。
つるむらさき、気になっていた野菜です。
日曜日に岡崎の道の駅で見ました。
試食があり、油で炒めて塩、こしょうで味付けだったような。
主人のいらないで却下されたけど安いし栄養価も高いみたいなので
見かけたら買おうかな。
美味しく料理出来たらみきteaさんに報告するね。
Secre

     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
185位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR