甘酒

旦那さんが出張中なので
昨日今日はお弁当はお休みです。





一昨日、スーパーで米麹を買ってきたので

今日は朝から甘酒を作ってます〜(^^)




買ってきたのはこの麹

こうじ




甘酒作りは初めてです。
たぶん失敗しそう・・・・

おかゆを雑穀米で作ったら
おかゆが黒くなっちゃったので

黒い甘酒ができそうです(T_T)


私の腹と同じ色・・・( ̄ー ̄)ニヤリ




8時間ぐらいかかるので
出来上がりの写真は明日アップします〜








     

コメント

Re: みい310ちゃんへ

みい310ちゃんさん
コメントありがとう〜(^^)

以前お蕎麦屋さんに行ったときサービスででてきた甘酒が絶品で
こんなにおいしいのかっ!!ってくらいだったのね。
それから色々調べて自分で作れるってわかってやってみました(^^)
ちなみに酒粕ではなく麹でつくっているのでアルコールは0です(^^)

炊飯器を使って作るんだけど
麹が発酵するのに時間がかかって発酵すればするほど甘くなるらしいんだけど
その間、ずっと炊飯器が使えないのが困った(^_^;)
もう少し発酵させたかったんだけどもう待てなくてやめちゃいました。
それでも9時間くらいかかったよ〜
今度からお弁当のない日の前の晩から作ることにしよう。
寝てる間に出来上がるから良いよね(^^)

美容と健康のためにまたリベンジするねー(^^)

Re: ととろママちゃんへ

ととろママちゃん
コメントありがとう〜(^^)

おお〜
同じ麹を買ったなんて偶然だね(^^)
わたしは初めて麹から甘酒を作ったので
これで合ってるのかよくわからないんだけど
レシピ見ながら四苦八苦してやってみました。

もう少し甘くなるまで発酵したかったんだけど
炊飯器使えないと晩御飯のご飯が炊けないので
ちょっと早めな出来上がりって感じかな。
でも割りと美味しくできたよ〜
色は凄いけど(笑)
でもリベンジしてもう少し甘くしたいかな〜

ととろママちゃんも出来たらどうだったか教えてね(^^)

No title

甘酒ってそんなに時間かかるものなのですね(・∀・;)
今度から甘酒を飲む?食す?時は、心して頂かないと・・・(笑)
何やら巷では甘酒が健康に(・∀・)イイだとか、美容に(・∀・)イイだとか言っておりますね(´・ω・`)
不摂生だらけのオイラには持ってこいのアイテムですね(`・ω・´)キリッ
出来上がったら教えてください、おたまで味見を致します(笑)
冗談はさておき、完成楽しみに待ってます~(^^♪

No title

こんにちは。

同じ麹を生協で注文しました。
まだ、届いてないけど。
私も初めての甘酒つくりしようと思って。

みきちゃん結果教えてね。
飲む点滴とか美容液とか言われてる甘酒。
楽しみだね。
Secre

     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
625位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR