独り言と今日のお弁当

読んで気分を悪くする方がいたらごめんなさい。
私の勝手な考えなので気にしないでね。





昨日は成人の日。

ずっと成人式って特別なものだと思っていた。


もちろん成人になったことのお祝いのセレモニーとして大事なことだとは思うけど
我が家の場合、お祝いは誕生日にしてるしな〜




息子は式典に行きたがらなくてね。
なぜなら我が家は転勤族で地元に友達いないから。

地域ごとに式典会場を分けているので
「成人式」=「中学の同窓会」なんだよね。

女の子は振袖着て派手なメイク
男の子はみんなテンション高い。


異様な雰囲気に
よそ者はやっぱりついていけないよね。

それでも
「記念品だけもらったら帰っくる」といって式典だけ参加した息子。

頂いてきたのは紅白饅頭だけでした(汗)
手帳とかペンとか名刺入れとかを想像していたのに・・・




昨日は元気のない息子を見て
成人式ってなんのためにやってるんだろうって考えちゃった一日でした。












今日のお弁当〜


0170110.jpg




かぶの葉のふりかけ
豆苗とベーコンの卵炒め
カレーコロッケ
ロマネスコ
じゃがいもの明太子バター
ほうれん草の胡麻和え
漬物 ミニトマト














昨日はウォーキング頑張ったよ〜(^^)
新秋津駅まで歩いたの。(またまたローカルな駅)
冬なのに汗だくでした。
おかげで夜はぐっすり眠れました。



運動は大事
板東は英二







     

コメント

Re:鍵コメM&Kちゃんへ

鍵コメM&Kちゃんのママ
コメントありがとう御座います(^^)
そしてあけましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね♡


成人式についていろいろ書いてくださってありがとうございます。
今までずっと、親として成人式は特別なものだから出るべきだと思っていたんです。
だけど実際はただの中学の同窓会になっているのがどこも同じなんですね。
成人式の意味、昔と今では違ってきていますよね。
それも時代なのでしょうか。考えてしまいました。
娘さん、地元の成人式に出たがらなかったとなると
義父母さんの手前や主催者側としての複雑な気持ちがあったのではないですか?
なんか子どもたちと親の気持ちのズレ、ありますよね、成人式って。
みんないろいろお疲れ様です。

式典だけ参加した息子、偉いのかしら。
でも同じ立場だったらわたしも出たくないと思うし
ここは偉かった、ということにしてあげよう(笑)
でも本当は記念品が欲しかっただけなのよ(-_-;)
おまんじゅうで文句タラタラでしたけど。。。


いろいろ書きにくいことも書いてくださってありがとう御座います(^^)
Kちゃんの具合、どうですか?
良くなったり悪くなったりだと思いますがいいときがずっと続くといいですね。
頑張ってください!!

そうですね!!今度銀座でアンテナショップめぐりしましょう(^^)
(アンテナショップしか知らないのよ〜(汗))

Re: ハニーのママちゃんへ

ハニーのママちゃん
コメントありがとう〜(^^)

毎年あるよね、成人式で暴れたりするニュース。
周りに迷惑だけかけて意味のない行為をして
馬鹿じゃないのって思ってしまう。。。
それとも目立ちたいだけなのかしら。


ローカルニュースでタイムカプセルのことやってたんですね。
子供の頃の自分からおとなになった自分への手紙っていうのはよくありますが
両親がいれた手紙はヤバイですね。
わたしも絶対泣いちゃうと思います。
そういうあったかい成人式はこれからもなくならないでほしいですね。

本人が大人の自覚を持つことが大事・・・
ホントそうですよね。
うちの息子は自覚ないしまったくダメ人間です(T_T)

ロマネスコって見た目怖いけど美味しいですよ〜
でも切り方がわからない(笑)


Re: 関西人ちゃんへ

かんちゃん〜
コメントありがとう〜(^^)

ロマネスコ♪
もう怖くないよ〜(笑)
でも切り方がよくわかんないのよね(-_-;)

成人式。横浜は記念品廃止なのか〜
成人式直後にいらないから捨てる行為をしちゃうとこが大人としてすでにだめじゃんね(-_-;)
でもなんか記念品は出ないとこのほうが多いんだね。
まんじゅうもらって「所沢は市長がケチだから」なんて言ってた我が家、お恥ずかしい。。。(笑)

私が成人式に出た頃は文化会館みたいなおっきなホールでやったので
いろいろな中学や高校の人がいたのよね。
でも今は学区で分けてるから余計に中学の同窓会みたいになっちゃうんだろうね。
みんな騒いでいたみたいだし転勤族や友達いない人には苦痛でしかないと思うよ。

そうね。
こんなことはずーっと続くことじゃないもんね。
人生いろいろあるんだよ、と学習してくれたらいいんだけどな。。。



Re: ととろママちゃんへ

ととろママちゃん
コメントありがとう〜(^^)

ととろママちゃんちの方は記念品無かったのか〜
紅白饅頭だけで文句言っていた我が家、贅沢極まりないね。恥ずかしいです(^_^;)

うちは中学卒業まで浜松にいたし、成人式も浜松に行けばきっと楽しかったんだろうね。
高校も、旦那さんに単身赴任させて浜松の高校に行けばよかった、なんて今更なんだけどさ、
わたしも息子もこっちに友達いないと(わたしはブログでお友達がたくさんできたけど♡)いろいろ考えちゃう時があります。

ととろママちゃんとこの長男くん、楽しく成人式を迎えられて良かったです(^^)
そしてもうすぐ二十歳のお誕生日なのね。楽しみだね〜
実感はわたしもないない(^_^;)
二十歳でも息子は赤ちゃんだと思ってるし(笑)

Re: よーこっぺちゃんへ

よーこちゃん
コメントありがとう〜(^^)
こちらこそ!!今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

そうか〜みんないろいろなのね。
転勤族だから・・・といういいわけばかりしていたけど
ずっと地元の人は地元だからこその悩みがストレスがあるよね。
みんながみんな仲良しばかりというわけではないもんね。
顔を見るのもやな人、いるいる〜
隣りに住んでるのに絶対挨拶しない人(こっちが挨拶しても!!)とかいるし(-_-;)

成人式は
ブログなどでもお祝いしたよ〜なんて記事が多いし
ちょっといろいろ考えてしまいました。
でも毎年のように成人式の式典で暴れたり、式の後、調子に乗ってお酒飲んで運転して事故を起こしたりなどのニュースを見ていると
なんのための成人式なんだろうって感じですよね。
ま、みんなそれぞれですね。

ロマネスコ!!
見た目で敬遠しがちですが美味しいです(^^)
カリフラワーとブロッコリーを足したような感じです。
でもどうやって切ればいいか悩んじゃいました(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
成人式のニュースで暴れたりしている映像を見ると、何しているんだろうと悲しくなります。
選挙権も18歳からになったしね。
昨日のローカルニュースで岐阜の飛騨地方の成人式は何年か前のタイムカプセルに両親が手紙を入れて子供が読むの。
子供も親も涙で私達夫婦ももらい泣きしました。
お弁当を囲みながらの小さな式だけどいい成人式だなとおもいました。
本人が大人の自覚を持つ事が大事ですよね。
ロマネスコが気になります。

No title

ロマネスコー♪

横浜市は平成11年から、記念品廃止なんだって。

【理由】
①若者の嗜好が多様化しているなか、新成人に喜ばれる記念品を選ぶのが困難になったため
②会場から帰る途中、記念品を道端に捨てて帰る人も多く、近隣住民からの苦情及び税金の無駄遣いではないかとの指摘が多数寄せられたため

ですって!
確かにね~。

転勤族や私立に通ってた人は、式典に行ってもつまらないよね。。
ほんと、ただの同窓会みたいで、、固まって騒いでいてうるさいだけだし。

ずーっと地元でも友達がいない人もいるし。。

成人式に参加するのも試練かも?
ま、この先もっといろんな試練があるから、成人式くらいどうってことないよ!

No title

こんにちは。
息子ちゃんとこ記念の紅白まんじゅうでたのね。
うちのほうは何も無くて、長男はちょっと期待してたみたいで
がっかりでした。
長男は中学より高校のほうが思い入れが大きいみたいですが
何せ地元高なんで
中学が違っても成人式会場には同じ高校の子もたくさんでした。
知ってる子がいないと行きたくないよね。
中学のクラス会は行かなくて
次の日の高校のクラス会は行ってたよ。

まだ、20歳になってないから
親としては実感ないのが正直なところです。

No title

こんにちはー♪
コメントするの今年お初ですね。本年もよろしくお願いします。

私はど地元でしたけど、式典行きませんでしたー!
バイト先の店長さんも行くべきだといいましたが、今でも行っとけばよかったとは思いません。
実家ですからいまだに同級生とか、その親にもばったり会いますけど、懐かしくない人には挨拶もしません。(いじめられてたからね)
要は成人になったという本人の気持ち次第だと思います。
ちなみに姉はきちんとお金かけてもらい参加しましたけどね。

ロマネスコ、買いたいなと思いましたが手が出せませんっ!
Secre

     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
637位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR