息子のこと

我が家の息子は今大学2年生。

通学に片道2時間半かけて茨城県の大学まで通っています。

学校が終わると地元まで急いで戻ってきて塾のバイトの日々です。

1年生の時は大学の宿舎にいたのでサークルもやっていたけど
今はなにもやっていません。


真面目に学校に行ってるのかなと思っていたけど
1年生の後期は一度も授業を受けてなくてテストも受けてなくて
単位0・・・(-_-;)

春休みに届いた成績表を見てショックで・・・
息子を家に呼び出してお説教したくらいです。


猛反省したように見えて
2年生は真面目に行くかと思えば

やっぱり前期は学校に行ってなくて
また単位0・・・

1年生から2年の前期まで
取得した単位は22単位しかありません。


息子の大学は単位が足りない場合、留年ではなく除籍になる決まりです。

それでまた説教して、どうしたいのか大学やめたいのか、何日も話し合いをして
やっぱり大学はちゃんと卒業したいということで
二年生の後期は頑張るという決意を示してくれました。








今日、「単位は大丈夫なの?」と聞いたら
「わからない」とか言い出した(-_-;)

よくよくきいてみたら
やっぱり学校に行かなかった時期が2ヶ月ぐらいあったらしい。

でも今回はテストだけはちゃんと受けたって言うけど・・・




もう何度もこういうことがあると
びっくりもしないしショックでもなかった。

だけどなんか考えちゃってね。

何回も同じことを繰り返しているし
行きたくないなら無理して大学に行く必要はないのかもしれないけど
ただ「行きたくないから」という理由だけで「じゃあ辞めちゃいなさい」とは言えないし。

大学やめてなにかほかにやりたいことがあるのなら別だけど
それもはっきりとしたものがあるわけでもない。

こういう言い方は語弊があるけれど
だれでも入れるような大学ではないし
辞めちゃうのはもったいない気もするんです。

でも本人の気持ちが無いのなら仕方ないことなのかもしれないけど・・・



ブログの中の同じ年齢の息子ちゃんたちの頑張っている話を聞いていると
なんでうちの息子はこんなにダメ人間なんだろうかと情けなくなります。
比べたらいけないのはわかっているんですが
すいません・・・

まだ2年の後期の成績は出てないのでなんとも言えませんが
いろいろなことを想定してこれから考えなければいけないことが山のようにあります。
自分のことだけで精一杯なのにもぉヽ(`Д´)ノプンプン


家庭内の恥なのでずっと書けなかったけど
恥を忍んで書いてしまいました。


親としてはやりたいことがあるのなら応援してあげたい。
だけどいつも中途半端だから「またそうなるんじゃないか」と思ってしまう。

もうどうすればいいのかわからないんです。

まだこのことは旦那さんには話してません。
旦那に話すとめんどくさいのでギリギリまで言いたくないんだよね(笑)
(すぐキレるから)




息子よ
いつになったら親を開放してくれるんですか?

悩み事が多すぎてあちこちが痛いよ(;_;)




はあ・・・
家出したい・・・(笑)









     

コメント

Re: しろくまちゃんへ

しろくまちゃん
コメントありがとう(^^)

ありがとうね。いろいろ心配してくれて。
しろくまちゃんちの息子くんみたいにもっと自立してしっかりしてくれればいいんだけど
いつまでたっても・・・って感じです。
大学のことでは何度も同じことを繰り返しているので
やっぱりなにか解決しなければいけないことがあるはずなんだと思うのね。
でも本人もよくわかってないからなんの解決策も見つからなくて
わたしが「こうしたほうがいい、こうしないほうがいいかも」って言えるくらいなんだよ。
春休みは息子といろんなこと話のできる時間があるはずだから
ちゃんと向き合って話を聞いてみたいと思う。
せっかく入った大学だからやっぱり頑張って卒業してほしいです。
何年かかってもね。

もうね、大学時代のわたしの生活とはまるで違って
自由すぎる息子が羨ましいわ(笑)
そうやって甘やかしているからいないのかもしれません。

まだまだ心配のタネはへりませんね(TдT)
タネばかりふえてるよ〜

おはよう。
今ブログみたよ。
なんとか卒業というとこまで
気持ちもっていって欲しいなあと
勝手に、思っている。

難関大がどうとかでなくて
あそこに、入るのには
努力 頑張りがないと入れないから
それを自分と向き合いながら
頑張れたんだものね。
そんなチカラあるのになあと
思うけれど

息子ちゃんもいろいろ悩んでる
んだろうね。
もう親の言うことはいちばん聞かないから
友達やまわりに
助けてもらいながら いい方向に
と願うけれど


Re: ととろママちゃんへ

ととろママちゃん
コメントうれしかった・・・
一晩考えてくれたんだね。
わたしも涙が出たよ(TдT)
本当にありがとう。

息子は中学も高校も学校大好きで大好きで
毎日学校に行くのが楽しくて、そんな姿を見て安心していたのに
大学生になっていつのまにかこんなことになってしまって
最初はショックでパニックになっちゃったけど
もう3回目なのでため息しか出ないです。
どうしてこんなことになっちゃったのか、よく考えさせて
本当の理由を見つけないと行けない気がします。
そうじゃないとなにも解決しないもんね。

サークルは遠距離通学になったためしかたなくやめたんですよ。
帰ってこなければよかったのにね。今更ですが。

ととろママちゃんちの長男くんやしろくまちゃん地の息子くんなどなど
同じ年代の息子さんがとってもいい子に見えてしまう今日このごろです(汗)
なんでうちの子は・・・ってかんがえちゃうダメな母親です。
はぁ・・・

とりあえずわたしも他のことで気を紛らわしたいので
今日はレーズンバターサンドでも作ろうかしら(^^)
難しそうでしょ?(笑)できるかな・・・

あったこともない私のために悩んでくれてうれしかったよ。
いつもありがとうm(_ _)m


Re: 鍵コメMとKのママちゃんへ

鍵コメMとKちゃんのママ〜
コメントありがとう御座います(^^)
コメント読んでものすごく考えるヒントを頂いた気がしました。
いつもありがとう御座います(^^)

行きたくないなら大学は別に行かなくてもいいのかもしれないけど
行きたくない理由が本人もよくわかってなくて
行かないのがただの甘えなのかそれとも他に深刻な問題があるのか
それによってどうしなきゃいけないか変わってきますよね。

大学をやめて他にやりたいことがある感じでもないので
何年かかってもいいからちゃんと卒業するのが
将来のことを考えると一番いい答えなのかなって思ったり・・・

娘さんも葛藤した時期があったのですね。
そうですね。親のほうが気持ちを切り替えるのに時間がかかっちゃうと思います。
MとKちゃんママも大変でしたね。

社会に出てからもこんなことを繰り返さないように
時間を書けて解決して次に進めるといいんですけど・・・
気持ちが重いです。

いつもありがとうございます(^^)
菜の花が咲く頃、いすみ鉄道乗りに行きたいな。
今のわたしの小さな夢です(^^)(笑)

Re: 関西人ちゃんへ

かんちゃん
コメントありがとう(^^)
腰はどう?無理してないかな・・・
天気もいいし、スキー、楽しめると良いね(^^)

息子の恥はなんどかかんちゃんにも話したとおりです(;_;)
もうね、「またか」を通り越してため息しか出ません。
でもそれじゃなんの解決にもならないしね。

本人もなんで学校に行けないのかよくわかってなくて
これが実は心の病気とかだったら問題だけど
ただの甘えなら親の育て方に問題があるとしか言えないよね(-_-;)
とにかくちゃんと考えさせて話し合ってみようかと思う。

言わないつもりだったけど旦那に話しちゃった。
案の定キレたよ(TдT)
後悔だよーーーー(TдT)
なんですぐキレるんだ?
はぁ・・・・

Re: 鍵コメCさんへ

Cさん
大変なときにコメントくださって本当にありがとう御座います。
Cさんのブログにもコメントしたかったんですが出来なくて
Cさんが辛い時なのに言葉をかけてあげることができず、ごめんなさいねm(_ _)m
その後、チョ●ちゃんの様子はどうですか?言葉を話せないワンコだから余計に心配ですね。
どうかはやく元気になりますようにと祈っています。

息子のこと、心配してくださって言葉をかけてくださってありがとう御座います。
いえいえ、レベルが違うなんてそんなこと全く無いです。
ていうか、ちゃんとバイトに言ってるのかカマかけて調べたことのあるわたしには
人のこと言えないです(笑)
Cさんの息子さんとうちの息子が似てるのか、わたしとCさんの性格が似てるのか(笑)
息子のことが信じられないときが多いです。
でも今回はことが発覚する前にちゃんと自分から言ってきたので
それは今までと違うな、と評価してあげなきゃなって思います。

自分の物差しで色々判断していたらダメなんですよね。
「こうあるべき」とか「なんでこんなこともできないの」とか
渡しの場合そう考えがちなので、息子の立場になって色々考えてみようかと思っています。

旦那に言わないつもりだったけど今朝言っちゃいました。
案の定、キレたので言わなきゃよかったと後悔しました(笑)

応援してくれていてありがとうございます。
とても励みになります(^^)

おはよう。

なんか、涙が出た。
みきちゃんに対するものか息子くんに対するものか分からない涙。
息子くん、高校は皆勤賞だったんだよね。
なのに、どうして大学生になったら行かないのだろう。大学には行ってるけど講義は受けてないのかな?
サークル活動も楽しそうにしてたよね。
何とか、大学だけは卒業してもらいたいね。
心配だけど親は見守るしかないのかなぁ。
辛いね。
いい方向に気持ちが向いてくれるといいね。
ごめんね。
いい言葉が浮かばなくて
ひと晩考えてたけどやっぱり上手く言えません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うーん。。
難しい問題だよね。正解は無いと思うよ。

ただ、誰でも入れる大学ではないから、辞めるのはもったいないとは思う。
本人がそのことに気付くのは、きっと社会に出てから。

「○○高校卒」ではなく、「○○大学中退」と言うようになるんじゃないかな。過去の栄光みたいに・・・・

息子君の人生なんだから、好きにすればいいとは思うけど、、
辞めたい理由・行きたくない理由はきちんと説明してもらわないとね。。
親としてはどうサポートしていけばいいのかわからないよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
ここあとmilktea
毎日のこと。お弁当やペットのコーギーのここあのこと。ひとりごと。

みきtea。

Author:みきtea。
アメブロから引越ししました。

埼玉県所沢市在住、50代主婦。

大学生の息子と旦那さんと
コーギーの女の子、ここあ(2006年生まれ)がいます。

近場で楽しい場所や美味しいパン屋さん、野菜の直売所に行くのが好きです。

インスタ始めました。よかったらフォローして下さいね(^^)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
249位
アクセスランキングを見る>>
ランキングに参加しています
大好き♡
『○○大好き』ブログパーツ
リンク
検索フォーム
お気軽にメールくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR